スタッフブログ

2021.12.08

オンライン面接(WEB面接)の実施場所に困ったら

こんにちは、いつもスタッフブログを読んでいただきありがとうございます。
キャリアアドバイザーのつちこです。

緊急事態宣言が明けて年末になり、以前に比べると外出されている人が増えておりますが、
やはりコロナの流行によって、今までの働き方も変わってきていると思います。
さらに、転職のサポートをさせていただいているクリーデンスでいうと、
働き方以外に面接の実施方法も変わってきています。

昨年、クリーデンスHPに「オンライン面接(WEB面接)お悩みQ&A」を掲載いたしましたが、
先日、とある求職者の方から、

「仕事の合間を縫ってオンライン面接を受けたいが
会社内では面接できないし、家に帰るまでの時間もない。
こういった場合、みなさんはどういうところで面接をされているのですか?」

と質問をいただきました。

可能であればお休み・半休を取得する、
または通常より少しお仕事を早く上がり、ご自宅でオンライン面接を実施していただくのが、
ネット環境が整っていて費用もかからないので良いと思います。
しかし、どうしても難しいということであれば、
最近はボックス型のワークスペースを利用される方もいらっしゃいます。

そこで、ご利用いただきやすいワークスペースを簡単にご紹介させていただきますね。

TELECUBE(テレキューブ )

首都圏中心に展開され、オフィスビル・商業施設・駅構内に設置されているボックス型のワーキングスペースです。
スマートフォンで予約や入室時の解錠ができるので、とても手軽に使えます。
特に、主要駅構内やオフィス街にあるので、仕事の合間をぬって面接を受ける際には大変便利です。

STATION BOOTH(ステーションブース)

移動ロスが最も少ない「エキナカ」を中心に展開。
電話ボックスのようなサイズ感ですが、空調を完備しているので、静かで快適な空間で面接を受けられます。
こちらもスマートフォンで予約が可能。
また、空きがあれば予約なしでも利用可能なので、面接以外の通常のお仕事でも便利に使えそうです。

レンタル費用はかかってしまいますが、机・椅子・Wi-Fi環境が整っており、
ボックス型のタイプを選ぶことで、周囲の音も気にせず面接に挑むことができると思います。
※ご利用いただ場合は、時間に余裕を持ってWi-Fiの確認や設定をおすすめいたします。

年末年始はお仕事がお忙しい時期だと思いますが、
面接の実施方法や時間をうまく調整することで、目指す企業との面接に挑んでいただければ幸いです!

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧