スタッフブログ

2021.06.16

家探しはじめました。

こんにちは。営業のまえです。
緊急事態宣言も未だ解除されず、がまんの日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

私は様々な「転機」を迎えており、今年の初めに結婚、
4月からはキャリアアドバイザーから営業にポジションチェンジをするなど、
大きな変化を迎える1年となりました。

そして、またしても大きな決断を迫られそうなこの頃。
妻とおうち時間が増える中、リモート勤務をする上で、
もっと快適な環境にしたい、
もっと広い家に住みたい、
賃貸って家賃がもったいない!?(色々な考えがあると思いますが。)
などという理由により、ついに(やや押され気味ながらも)「家をさがそう」という結論になり、
最近はもっぱらモデルルーム見学をしています。

見ていく中で、
駅に近いけど、価格が高い。
価格は安いけど建物自体がうーん…。
建物はいいけど、駅から遠い。
等々。

なかなか決め切れない状況が続いており、日々頭を悩ませております。

見学に行った際に担当頂いた営業の方、どの方もとても丁寧に一所懸命にご説明をくださるのですが、
その時に「転職と少し似ているかも。」と思ったことがあります。

それはどんな物件(=求人)にもメリットとデメリットがあるということです。
私も最初は、
「一世一代の買い物、全ての条件が完璧でないと絶対に買わない!!!」
という思いで見学をスタートしました。
しかし、現実はすべての理想が完全に叶うものにはなかなか出会うことができません。

じゃあどうやって決めたらいいんだろう?と話し合った結果、
家選びの「軸」を決めようという結論に至りました。

我が家は譲れない点として「環境」を選択したのですが、どうしても譲れない点、転職活動でもあると思います。
「やりがい」なのか、「年収」なのか、はたまた「働き方」なのか。
きっと皆さまにとって大切な軸が必ずありますよね。

家選びと同様、もしくはそれ以上に転職活動は難しいものだと思いますが、
ご希望や活動に対してのメリット・デメリットをしっかりとお伝えした上で、
ゆずれない転職の軸を見つけて、将来後悔のない選択をしていただけるよう一緒に活動させてください。

昨日から関東は梅雨入りと天気もすぐれない日が続きますが、
皆さまのお悩みが少しでも晴れるよう、精一杯お手伝いをさせていただきます。

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧