スタッフブログ

2021.05.19

今流行りのバンライフ始めてみました~素人でも意外とできます~

こんにちは。

コロナ禍で緊急事態宣言も3回目の発出となり、ステイホームや三密を避けながらする生活も1年強経ちました。
そんな中、アウトドアブームが加速しており、
三密を避けたレジャーとしてキャンプが定着してきていると、最近テレビなどでもよく見ますよね。

『コロナ疲れを癒したい』
『自然と触れ合ってリラックスしたい』
『自動車での移動で、リスクが少ない』
などの理由が挙げられていますが、まさにコロナ禍にピッタリな息抜き方法だと思います。

我が家も例にもれず、キャンプ沼にハマっていますが、
冬シーズンのアウトドアも楽しむため、車中泊を検討し始めました。

ネットやSNSで情報収集をし、まずはベースとなる車両を検討。
その後、
1.寝床の確保
2.カーテンの取り付け
3.車内のウッド化 の3つを目指し、素人DIYをスタートしていきました。

結果、ボロ目で手頃な商業車を買って、ホームセンターに何度も足を運び、、、ようやく形になりました!

納車してから写真の状態までは、およそ2ヶ月ほど掛かりましたが、
休みの日にマイペースに進めていくこと自体が楽しくて、あっという間でした。

今の世の中、ネットやYouTube、Instagram等を活用して情報収集すれば、
わりとなんでもできちゃうもんですね~!
特にDIYは、趣味にも家族サービスにも(コスト的にも)オススメです!

ちなみに…
今日本でも流行り始めている"バンライフ"。
明確な定義はないそうですが、一般的には車を中心とした生活スタイルとのことです。

バンライフのパイオニアは、元ラルフローレン社のデザイナーFoster Huntington氏とのこと。
多忙な暮らしに嫌気がさし、必要最低限のものをバンに詰め込んで、“vanlife”の旅を始めたのだそうです。
"HOME IS WHERE YOU PARK IT"
というバンライファーの間でバイブルとなる本も出されているので、気になる方はぜひ!

この先どうなるかはわかりませんが、
いずれ日本中を巡りながら仕事ができるような世界観になったらいいなぁ、
なんて密かに妄想しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧