スタッフブログ

2021.04.21

2021年春 我が家のリビングダイニング改造計画進行中!

こんにちは。

思いっきり私事ですが、この春我が家の長男くんがついに中学生になりました。
このマンションに引っ越した時は、彼はまだ怪獣年長さんだったことを考えると
流れる月日は早いなと思います。

そんな我が家の課題は、長男くんの『そろそろ1人部屋欲しいな問題』に伴う模様替え。
そして『リビングダイニングをいかに広く有効的に、なんなら少しオシャレにしたいな問題』。

日本で分譲さ売れているマンションで1番多いスタイルが3LDKだそうで、我が家も3LDKのI字型。
今までは、リビングダイニングと隣の部屋をつなげて、広めのリビング兼子供スペースにしてたのですが、
今後は隣部屋と仕切って使用することになるので、リビングが狭くなることになります。

そして中学校、小学校の新学期の配布物の多さ…!
気を抜くとダイニングテーブルは小中学校のお手紙置き場と化します。

リビングは今や私の仕事スペースでもあります。
そこで最近チェックしているのが、いくつかのインテリアブランドさんでも展開している、
ダイニングとリビングのそれぞれを兼ねるスタイルです。


unico(ウニコ)

unico(ウニコ)

unico(ウニコ)


journal standard Furniture(ジャーナルスタンダード ファニチャー)

journal standard Furniture(ジャーナルスタンダード ファニチャー)

journal standard Furniture(ジャーナルスタンダード ファニチャー)

より少ないスペースでも配置ができるし、テーブルをベンチで囲んでいるので、家族の食事も団欒も可能。
ソファぽい作りをしているものもあるので、くつろぐこともできちゃいそう。
今までダイニングセットを置いていたスペースが空くので、私の簡単な仕事デスクやいい感じの椅子も置けるかも…♪

スマホを開けば素敵な情報がたくさんあふれています。
インスタやYouTubeで色々情報を発信してくれている方がいたり、
インテリアブランドで3Dシュミレーションをしてくれたり、
簡単なものであれば、アプリでもシュミレーションができるようでした。

どこかで読んだのですが、オシャレな部屋を作るポイントは、
『オシャレなものを置こうとするのではなくダサいものを置かない』
だそうです!

ダイニングを食事を取るだけの場所ではなく、少し大きなダイニングテーブルを中心として、
多目的に利用できるスペースとして活用できるようにしたい。
また家にいる時間も増えているので、少しでも心地よい空間したい。
めくるめく願望は尽きず、まだまだ私の試行錯誤は続きそうです(笑)。

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧