スタッフブログ

2020.11.18

30代、初心者の古着探訪記

こんにちは。アドバイザーのまえです。
突然ですが、昨今「古着」が人気って聞いたことありませんか?

リーバイスのデニムやパタゴニアのシンチラ、
ブルックスシャツやブレザーに、チャンピオンのリバースウィーブといったアメリカ古着、
軍ものを中心としたヨーロッパ古着まで、本当にたくさんの種類がありますよね。

ヴィンテージのものなんかは10万円、100万円を超えるものもチラホラ。
でも一体ヴィンテージってなんでそんなに高いの!?どうやって見分けたらいいの!?と
思う方も多いのではないでしょうか。

なんて偉そうに語った私も実は古着は超初心者。
30才をこえ、ヴィンテージではなく、買いやすい価格のレギュラー古着から少しずつチャレンジをしています。
(高い服ばっかり買えない経済事情もあったりなかったり。。笑)

「チャレンジしたいけど、下北沢とか若い子がたくさんいるお店に初心者で行くのはちょっと気恥ずかしい…」
「買いやすいもの、価値のあるもの両方をみてみたい!けどどこにいったらいいかわからない…」
「渋谷・原宿とか都内は値付けが高いって聞いてことあるけどどうなんだろう…」

そんな自身の悩みから、古着の楽しさを知ったきっかけになった
いわゆる「行きやすいお店」をさらっとご紹介したいと思います。
※完全に主観です。参考までにご覧ください。

warming(三軒茶屋)

warming(三軒茶屋)

アメリカ系のレギュラー古着が多く、価格も良心的。
初心者でもあわせやすいアイテムが多くあります。
スウェットなどの人気商品はオンラインでもすぐに完売になってしまうことが多々ありますので、
ぜひ店頭に行ってみてください。
営業は、基本的には金土日の週末と祝日のみの週末営業。
時間も13時~18時のため、それだけお気をつけを。

『warming』website

under the sun(三軒茶屋)

under the sun(三軒茶屋)

同じく三軒茶屋よりもう1店舗。
なんとこのお店、本来は美容室!
オーナーの古着好きがこうじて、今ではオリジナルの洋服から古着の買い付けまで、
狭い店内でラック2本と棚1台で展開しています。
一見入りにくそうに見えるお店ですが、洋服だけを見に来るお客様もたくさんいるのでご安心を。
ここもアメリカ系のレギュラー古着が豊富にラインナップされています。
余談ですが、男性はカットもおすすめです。笑

『under the sun』website

GROWER(元住吉)

GROWER(元住吉)

続いては神奈川県、東横線元住吉駅のGROWER。
新品からヨーロッパ系古着、デッドストックを中心に取り扱う小さなセレクトショップ。
某有名セレクトショップご出身の気さくなオーナーで、接客も丁寧、わからないことはなんでも聞けるお店です。
ベーシックなアイテムが豊富で、状態がいいものをセレクトされています。
ヴィンテージも都内に比べてかなり良心的な価格で、ここなら手が出せるかも・・!?

『GROWER』website

JAM(町田)

JAM(町田)

東京都町田市にある有名店。この中では一番の上級者向けのお店。
アメリカ、ヨーロッパのレギュラー・ヴィンテージがところ狭しとならんでいます。
店名のJAMは、JAZZで言う “色んな楽器をセッションして一つの作品を作り出す” ことが由来だそう。
ヴィンテージも数多く並ぶ店内ですが、気取らない接客と、入りやすい雰囲気が特徴的なオープンなお店です。
レギュラー古着だけじゃ物足りなくなってしまった方には、ぴったりのお店だと思います。
今はコロナでなかなか難しいところもありますが、
近くには安くておいしい飲み屋も豊富で、買った古着をアテに1杯、というのもいいかもしれません。

『JAM』website

USONIAN GOODS STORE(原宿)

USONIAN GOODS STORE(原宿)

番外編。基本的には新品を販売する原宿のお店です。
オーソドックスなシャツブランド、インデビジュアライズドシャツを中心に、アメリカ系の定番アイテムが揃うお店。
(メイデンカンパニーさんが運営しています。)
Tシャツ、パーカー、スウェット、シャツ、スーツがびしっと並ぶ店内に、
実は1ラックだけひっそりとデッドストックの古着が置いてあります・・・!
これが1ラック、かつ不定期なのですが、めちゃくちゃおすすめです。
状態よし、価格よし、サイズ良しの商品がアウター、ボトムス問わず陳列されています。
宝探し的な感覚で、ぜひのぞいてみてはいかがでしょうか。

『USONIAN GOODS STORE』website

簡単なご紹介にはなりましたが、いかがでしたでしょうか。
古着屋さんには、本当に色々な商品が眠っていて、「全て1点もの」というのもいいなあ、と最近よく思います。

コロナウイルスも以前猛威を奮っており、外出もなかなかしにくい状況ではありますが、
やっぱり外に出ると素敵な発見がたくさんありますよね。
(外に出られない方、遠方の方は、最近は古着もネットで買えるようです。)

日々のお仕事や、転職活動にお疲れの方、
ぜひ自分だけの1着を探しに、古着屋巡りをしてみてはいかがでしょうか?

お付き合いありがとうございました。

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧