スタッフブログ

2020.09.23

楽しさ無限大!人気焼酎『キンミヤ』のアレンジ5選!

こんにちは。
関西営業のしのまるです。

ここ1週間でぐっと秋めいてきましたね!
秋は空が高くなるといいますが、この時期の夕焼けは本当にきれいです!
ぜひ夕暮れ時空を見てみてください。

さて、本題に入りますが、
皆さんキンミヤという焼酎をご存じですか?

正式名称を亀甲宮(きっこうみや)焼酎と言って、
清酒、焼酎の製造を行なっている、創業170年余りとなる宮崎本店が作る甲類焼酎です。
通称「キンミヤ」と呼ばれ、下町の味として人気が高く、多くの人に親しまれています。

焼酎には製法によって「甲類焼酎」と「乙類焼酎」というものがあり、
その違いなどは今回割愛しますが、
一般的に甲類焼酎は無色透明でアルコール純度が高く、
クセのない味わいで飲みやすいお酒と言われています。
また、一度に多くの量を作ることができ、リーズナブルなことも魅力のひとつです。

長くなりましたが何が言いたいかというと、
キンミヤは飲み方の自由度が高く、色々なアレンジができる!ということ。
そこで、最近のおススメ “キンミヤアレンジ” をご紹介したいと思います!

キンミヤ + ジャワティストレートor午後の紅茶

鉄板で美味しい組み合わせです。
とても飲みやすい&親しみやすい味わいで、ついつい飲みすぎてしまいます。

キンミヤ + 国産生レモン + パルスイート(ハチミツでも可)

料理家の井口タクトさん(@ouchigohan_ojisan )という方のInstagramに登場する、
「至極のすりおろしレモンサワー」というものですが、まさにレモンサワー革命です。
レモンを丸ごとミキサーで粉々にしてキンミヤと割るという
大胆サワーなのですが、作る工程だけでもすでに飲みたくなります。
またパルスイートでカロリー控えめなので、飲みすぎても何となく安心な気持ちにさせてくれます(笑)。

キンミヤ + カルダモン

キンミヤのボトルにカルダモンを一週間漬け込むだけで完成!
ソーダで割ってすだちを絞るととっても良い香りで、
バーで飲んでいるような贅沢な味に大変身します!
お得感でお酒がすすみます。

キンミヤ + スパイス酒の素

最近知ったのですが、お酒に入れるスパイス なんていう便利グッズが売っているんです。

ペットボトルにたばこの吸い殻が入っているようなルックスで心配になりますが、、笑
こちらも一週間漬け込むだけで、最近話題の「伊良コーラ」のような味わいに大変身します。
気づいたら一本空いてしまいます。

シャリキン

暑い日におススメのシャリキン。
キンミヤが90mlの個分けパックになっていて、冷凍庫で凍らすとシャリシャリになります!
まさに大人のカキ氷。
アルコール度数が高いわりに飲みやすく?食べやすく?ついつい何個も進んでしまいますが、
お酒なので調子に乗ると大変なことになります。

以上、安くておいしい “キンミヤアレンジ” レバートリーのご紹介でした!
まだまだ、以前ほど気軽に飲みに行けるわけでもない中、
仕事終わりに家でカンパイ、という方も多いのではないでしょうか。
なかなか飲みに行けないお酒好きののみなさん、ぜひ試してみてください!

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧