スタッフブログ

2020.07.01

常備菜クッキングと職務経歴書のつくり方

こんにちは。
ここ数カ月の自粛自衛期間によって、
自宅で食事や料理をする機会が増えたという人も多いのではないでしょうか。
我が家には食べ盛りのおチビが2人おり、休校中は毎日3食作ることにうんざりしていました。。

そんな中、意外とハマったのが常備菜作り。
丁寧な暮らしって感じがする…素敵…と思ってはいたものの、思うだけ。

自粛中とはいえ平日は仕事があるのと、買い出しの頻度も制限されていたこともあったので、
週末朝一に大きいエコバッグ×3くらいの買い出しを済ませ、
そのまま午前中はヘッドホンで懐メロを聞きながら常備菜作りです。

せっかくなので、これまでは買わなかった野菜、作らなかったメニューにも挑戦してみました。
偉そうに「常備菜作り」と書いてしまいましたが、
とはいえ元々そんなに料理が得意というわけでもないのでかなりいい加減です。
チャーシュー、煮卵、ピクルス、煮びたし、キャロットラペ(みたいなもの)、キュウリと塩昆布混ぜたやつ、などなど。

特に家族にも好評だったのはこちらの2つでした。

チャーシュー

意外と簡単でした!
まず、豚かたまり肉をフライパンでジャーっと強火で焦げ目つける!
醤油、みりん、酒、ネギの青いところ、砂糖を、醤油が1番多いかな?くらいの分量でババっと圧力鍋に入れる!
そこにさっきのかたまり肉投入!
圧力かけてシュシュシュ言ってから10分放置して、冷めたら完成!
ホロホロ!ジューシー!小6男子も大喜び!

煮びたし

お恥ずかしながら、作ったのは人生初です。
ナスなどの野菜をゴマ油で皮の方から焼き目がつくまで焼く!
ひっくり返して少し経ったら、万能めんつゆとショウガのチューブ少し垂らして落し蓋して弱火でグツグツ。
冷めたら鰹節かけて完成!和食っぽい!

リモートワーク中も、結局夕食前はバタバタしてしまっています。
でも常備菜が何品かあれば、夕食前に何か1品作るだけ、
何ならご飯とみそ汁さえ作ればもうそれでいいかも、という手抜きができます!
常備菜って素晴らしい!

ただ、こんないい加減な作り方でどうにかならないのが<職務経歴書>です。
テンプレートや見本などがあっても、一から作ろうとすると正直億劫に感じられるかもしれません。
しかし、コロナ禍で求人が減ってしまっている現在、
企業の書類を見る目が少し厳しくなっていて、これまで以上に気合が必要なように感じています。

転職希望者の方とお話していて、
「とてもいいエピソード。素敵なご実績だな!」
「これはぜひ職務経歴書に書いてアピールした方がいい!」
などと感じることがあっても、意外とそれらが書かれていない場合もあり、もったいないなと思うこともあります。

どういうことを盛り込めばよいかが分かれば、きっとさらに良い職務経歴書になるはず。
お料理は丁寧に教えることはできませんが、
職務経歴書の書き方、作り方であればアドバイスさせていただくことができます!

「何から手を付けていいのかわからない…」
「自己PRはどう書こう…」
などのお手伝いもさせていただきますので、ぜひお気軽にご連絡くださいね。

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧