スタッフブログ

2020.04.30

STAY HOMEの期間だからこそ出来ることや考えること

みなさんこんにちは!キャリアアドバイザーのつちこです。

早い方では既にGWが始まっているかと思いますが、
現在の状況的には、やはり外出自粛でSTAY HOMEが推奨されています。
そんな中、自粛期間中の自宅における
「7つのタイプの巣ごもり消費」についての記事を発見したので少し共有します。

自分はどのタイプかなということと、
他のタイプを見て、連休中における自宅での過ごし方のちょっとした参考になれば幸いです。

おうち時間充実型

自宅での時間を豊かで充実したものにしたいというニーズ。
消費の仕方:自宅にこだわりの食材を取り寄せたり、動画配信サービスなどを利用。

エクササイズでストレス発散型

運動不足・ストレス発散のため、体を動かしたいというニーズ。
消費の仕方:自宅で簡単に出来るエクササイズの道具を購入したり、体を動かすオンライン動画やゲームなどを利用。

趣味に没頭エンジョイ型

インドア系の趣味・コンテンツを楽しみたいというニーズ。
消費の仕方:自宅で簡単に出来る読書やゲームなどを利用。

趣味&実益を兼ねた手作り型

時間・手間をかけた実益を兼ねた趣味に興じている。
消費の仕方:マスクを手作りするための手芸用品、時間をかけた手作り料理のための食材や電気調理器具を利用。

自己投資・スキルアップ型

余暇時間に自己研鑽に励んでいる。
消費の仕方:スキルアップや収入アップを目的として、教本や自己啓発本の購入、オンライン講座の受講などを利用。

自分見つめなおし型

断捨離など自分の生活の見直し・整理したいというニーズ。
消費の仕方:断捨離するアイテムを売るためにフリマアプリなどを利用。

癒し・リラックス型

不穏な日々の中で、癒しを求めたりリラックスしたいというニーズ。
消費の仕方:ペットを飼ったり家庭菜園をしたり。アロマテラピーやハーブティーなどの癒しアイテムを利用。

個人的には「趣味&実益を兼ねた手作り型」が当てはまっており、
丁度先日、土日の食事用にパンを作ってみたところです。
(焼きたては美味しかったのですが数時間するとちょっと微妙で…まだまだ練習が必要そうです。)

その他、私はこの期間中に「自己投資・スキルアップ」「自分を見つめなおす」などもしていきたいなと思っています。
きっと、このクリーデンスのウェブサイトを見て下さっている皆さまは、
すぐにではないものの、「転職」ということを少し検討されている方が多いのではないかと思います。

そういった方は、この期間を活用して、
「自己投資・スキルアップ」「自分を見つめなおす」などをしてみてみください。
そして、今後のキャリアについて少しでも誰かに相談をしてみたいなと感じましたら、
ぜひクリーデンスにご相談をいただければと思います。

現在は在宅勤務ではありますが、お電話にてご相談に乗らせていただきます。
お気軽にご相談ください。

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧