スタッフブログ

2020.04.08

STAY HOMEを活用して趣味を充実させよう! 〜読書の提案 おすすめの9タイトル〜

今、世界だけではなく日本でも大変な状況になっていますね。
″STAY HOME″があちらこちらで呼びかけられていて週末は家で過ごしている方がほとんどではないでしょうか。

でも、いざ〃家に居る″となると何をしようか考えてしまいますね。
時間があるからこそ、せっかくなら自分のためになり、なおかつ楽しい物が良いなと思い、本や雑誌に目が向きました。
そこで今回は、今まで私が読んできて新たな発見があった本、ためになった本をご紹介させていただきます。

皆さんに何か新しい発見をしてもらえるヒントになれば嬉しいです。


ファッション編

1.ソニアのショッピングマニュアルI〜III (マガジンハウス)

セレクトショップARTS & SCIENCEを運営するスタイリスト、ソニアパークさんが執筆したショッピングマニュアル。
ショッピングマニュアルと言っても難しい内容ではなく、
ソニアパークさんがチョイスしたハイセンスなアイテムが写真とコメントで紹介されているので、
雑誌感覚で普段では手に取れない商品を見れます。
まさにウインドウショッピング!な感覚に陥る1冊です。3冊出ておりますが、どの巻から読んでも楽しい。

ソニアのショッピングマニュアル

2.デニムのすべて(宝島社)

すべての始まりはデニムから!普段何気なく履いているデニムはとっても奥が深い。
デニムの歴史を知るのにとても勉強になった1冊です。
落ち着いたら古着屋さんへヴィンテージデニムを探しに行ってみるのはいかがでしょう。
余談ですが、高円寺Safariのデニム館に行けば、素敵なヴィンテージデニムに巡り合えるはず……!

デニムのすべて

3.この名人に頼みたい服直し(ワールドフォトプレス)

普段気に入って着ているからこそ傷んでいく服。
私は一生物の服はないと思っています。だからこそ直して大事に長く着たい。
自分で直すよりもベテランの職人さんに任せるとこんなにも蘇るものかと驚き、
自分の服を大事にしたい、そんな気持ちにさせてもらえる本です。
有名なお直し店や職人さんも紹介されているので、皆さんもこの機会に洋服を直してもらってはいかがでしょう。

4.今さら聞けない洗濯の基本、今さら聞けない靴磨きの基本(枻出版社)

2冊のご紹介ですが、正しい方法で洗濯をすること、手入れをすることは、 3で紹介した本と相通じる”アイテムを大事にしたい″と思う気持ちから。
ファッション好きの皆さんにも共感してもらえるのではないでしょうか。
Tシャツの洗い方からナイロンジャケットどうやって洗濯しよう……?なんて言う素朴な疑問にも対応しています。

今さら聞けない洗濯の基本

靴磨きの基本では革靴の磨き方を丁寧に説明してくれているので、実際に革靴磨きたい!と思えます。
また革靴のカタログや靴磨き店の紹介もあるので、知見が広げられます。

今さら聞けない靴磨きの基本

5.ヴィンテージウォッチバイブル(別冊Lightning)

これでもか!と言わんばかり多数のヴィンテージ時計がブランドや年代毎に分かり易く解説されていています。
うわぁーかっこいい。。と圧倒されてしまう様な時計ばかりで、ウインドウショッピング感覚で読むのにもおすすめです。
有名ショップも記載されているので、実際に足を運ぶ際の参考にも。
いつかはこの時計を買えるようになりたい!と目標を見出させてくれます。

別冊Lightning Vol.147 ヴィンテージウォッチバイブル

番外編

ファッション以外の部分も豊かにしたい!という思いからこちらは違う視点のものをご紹介します。

6.一汁一菜でよいという提案(グラフィック社)

私が好きな料理研究家、土井善晴さんの著書。
“食べる事は生きる事”としみじみ感じさせてくれます。
品数を多数作らずにシンプルに生活を整える方法が詰まっています。
仕事をしながら料理をする事も、これを読むともっと簡単に考えて良いんだと思えました。
自分自身と向き合う時間を大切にできる本です。

ちなみに、お味噌汁を作る時は、佐野味噌というお味噌専門店がおすすめ!
全国各地から集められた味噌を量り売りで提供しており、こだわりのお味噌汁が作れます。
どうせ作るなら美味しいものを作りたいですよね。

一汁一菜でよいという提案

7.Casa BRUTUS特別編集 器の教科書(マガジンハウス)

自分で選んだ心ときめく器でご飯を食べたい!と思い、この本を手に取りました。
割れてしまった器を金を使って直す金継ぎ。
大事な物を長く使いたいという思いはこんな所でも共通なんですね。
器の歴史から自分が気になる器や素敵な作家さんに出逢える本です。

Casa BRUTUS特別編集 器の教科書

8.ロックの50年、究極の500枚(SINKO MUSIC)

ここへきて一気に違う毛色の本ですが、音楽もファッションと同じで人生を豊かにする1つだと考えています。
最近はフェスやライブハウスでの音楽活動も自粛されて、
大好きな空間に行けない想いを抱えている人も多いのではないでしょうか。

名盤と呼ばれる洋楽アルバムが500枚も紹介されているので、いつ読んでも楽しめる1冊です。
新しい発見だけではなく、好きな音楽を再確認して好きな音楽に浸る時間を作るきっかけのお供に。
これから洋楽聴き始めたいという人にもお勧めです。
今だからこそ好きな音楽を聴いて、ライブ会場で大好きなアーティストの音楽が聴ける日を待ちたいですね。

ロックの50年、究極の500枚 (シンコーミュージックMOOK)

9.貯められない人の家計管理(朝日新聞出版)

ファッションが好きな人は何かと、次はあれが欲しい!これが欲しい!という欲が
付いて回っている方も多いのではないでしょうか……?
かく言う私もそんな1人で、このままではいけない!と思い、この本を手に取りました。
今まで全力でお金を使っていた人には現実を突きつけられるようで、読んでいて心苦しくもなりますが、
分かりやすく実践しやすいのでとてもためになりました。
お金の使い方を覚えて全力で好きな物を買いましょう!

貯められない人の家計管理
朝日新聞出版 (編集)
朝日新聞出版

9タイトルと長くなりましたが、
今の時間を有効活用して好きな事を広げてみたり、自分のためになる何かを見付けてみてはいかがでしょう。

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧