スタッフブログ

2020.02.19

夢を実現する人の法則

こんにちは。

突然ですが、みなさんの周りで驚くほど有言実行している方、いませんか?

私の周りには何人かいて、その人たちの行動・特徴を振り返り傾向を振り返ってみると、
朝活・朝イチ業務改善コンサルタント 池田千恵さんという方の考え方に
とてもあてはまることに気付きました。

池田さんがおっしゃる、「夢を実現する人」の特徴は以下のとおりです。

夢をどんどん実現していく人は、
論理・情熱・巻き込み力の3つのポイントを理解し、バランスよく備えている。
そうなるための “PPTの法則” がこちら。
P(Purpose:目的) 目的を明確にする
P(Process:課程)夢までの道のりを分析する
T(Teamwork:チームワーク) 相手に協力してもらえる自分になる

私の周りで夢を実現している知人たちも、
話を聞くと、この “PPTの法則” に当てはまっていました。

まず自分は何をしていきたいか明確にする。
そう思った背景や動機は何かまで深く考え、整理できたら、
実現に向けて不足しているコトや情報をどうやって得るのか、
誰に話を聞きに行ったり協力を仰いだりすればよいのかを明確にする。
そこから得た情報もふまえ、自分のすべき行動を考えていく。

「一人ですべてを抱えるには限界がある。タフな方々とお会いすることで
情熱を持続させ、有益なアドバイスをいただいている」
「情熱をもって相談をすれば、その夢が実現できるよう、手を差し伸べてくれる」
という知人の話が印象的でした。

何より、夢を実現している人の1番の共通点は、行動力です。
誰かに会い、話をすることで、自分の頭が整理され、新たな情報もインプットでき、一石二鳥ですよね!

転職についても同じです。
ご自身だけで
「何のためにその夢が必要か(Purpose)」
「夢の実現にはどのようなプロセスが必要か(Process)」
を言語化するのはなかなか難しいと思いますので、
今後のキャリアに迷ったときは、ぜひクリーデンスまでお気軽にご相談いただければと思います。

余談ですがこの先生、朝活についても講座など開いている ようです。
もし興味ありましたらご覧ください。

私も朝5時に起きて、ジムに行き、洗濯掃除をし出勤しているのですが、
とてもスッキリした気持ちになり、頭の中も整理整頓されるので朝活もおススメです☆
ご拝読いただきありがとうございました。

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧