スタッフブログ

2020.01.15

引越と転職活動~その道のプロとして~

こんにちは。キャリアアドバイザーのK野です。
2020年、まだまだ始まったばかりではございますが
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

K野は、年末年始は特にこれといって何事もなく、家族でゆっくり過ごしたのですが、
昨年の一番大きな出来事としては、家を建てるための土地を購入しました!
子どもが幼稚園を控えており、以前から検討はしていたのですが、
不動産の方からたまたま希望に近い土地が出てきたとの連絡を受け、ついに決断しました。

購入までも色々ありましたが、
正式に購入した年末辺りから建築士の方と毎週打ち合わせをしており、
予算に対して間取りをどうするか、ここは削らなきゃいけない、等、
理想と現実のぶつかり合いをしております…!

引越と転職活動~その道のプロとして~

打ち合わせの度に新しい発見や要望の変化があり、毎度建築士の方を困らせているのですが(苦笑)、
その度に、自身の転職活動を思い出します。

転職活動でキャリアアドバイザーの方とお話したときのこと。
まずは自身のキャリアの棚卸しから始まって、強みを自己認知し、
その武器を活かせる転職先はどこなのか?
現在の置かれている状況の中で一番叶えたいことはなんなのか?
妥協できる部分はあるのか?譲れない部分は?
などなど、考えるうちにいろんな気づきがあって、
初めて相談した内容と、最終的に言っていたことはかなり変わった気がします(苦笑)。

今建てようとしている家も、初めは今の家族構成や状況に合わせた間取りを希望していたのですが、
その道のプロの方々に、
今後子どもが大きくなったらどうするのか?
いずれ家が老朽化したときにリフォームするのか買い替えるのか?
将来的に資産価値が残るのかどうか?
といったことまで想定しておくことの大切さをアドバイスいただき、軌道修正しています。

終身雇用の価値観が失われ、“転職当たり前時代”の今。
現職で10年、20年と働けることももちろん大事ですが、
それ以上に、5年後、10年後の自分がどういう姿になっていたいか、
そのために今、どのような経験を積めば良いのかを認識し行動にうつすことが大切です。

また、転職活動においては、希望の求人と出会えるかというご縁も大事ですので、
今すぐの転職ではなくとも、常にアンテナを張っておくことがおすすめです。

もしご自身のキャリアに対して、何かご不明な点やお困りごとがあれば、
一人で抱え込むのではなく、まずはお気軽にご相談頂ければと思います。
自身も通った道であり、今はその道のプロとしてのお話しもできますので、お役に立てればと思います。

セール対応の方も多く、ご多忙のことと存じますが、
まだまだ寒い日が続いておりますので、
くれぐれもお身体に気をつけてお過ごしくださいませ。

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧