スタッフブログ

2019.12.04

自分の強みは何か答えられますか

こんにちは。
キャリアアドバイザーの恵本です。
突然の寒くなり、風邪をひかないかびくびくしています。

今回のテーマは「自分の強みはなにか、と聞かれたらあなたは答えられますか?」です。

今このブログを読んでいただいている方は、
就職や、転職の際必ず聞かれるこの質問の対策はばっちりでしょうか?

長年キャリアアドバイザーをしていますが、
普段、ご相談いただく求職者の方々にアドバイスしている立場にも関わらず、
いざ、自分自身が上記の質問をされると、たじたじしてしまいます。

転職の際、気を付けていただきたいことはいろいろあるのですが、
今回お伝えしたいのは特に以下の2点。
1.応募先企業と、自分のアピールしたい内容は合致しているか?
2.話の内容は具体的か?
です。

恋愛に例えるとわかりやすいのですが、
「優しい人がいい」と思っている人に、自分のアグレッシブさや男らしさをアピールしても
逆に「何かちがうな・・」と思われてしまうのと同じです。

応募先企業は、どのような経験、人柄を求めているのだろうか?
「自分の話したいこと」ではなく、「先方が聞きたい内容」になっているだろうか?
という常に相手の視点になって考えられるか、が重要になってまいります。

転職活動における面接も、人対人のコミュニケーションです。
ぜひ、相手の反応や立場を考えたコミュニケーションを心掛けてみてください。

本格的に寒くなってきましたので、お体ご自愛くださいませ!
それではまた!!

自分の強みは何か答えられますか
  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧