スタッフブログ

2019.11.13

ドラァグクイーンの魅力とファッションの力

こんにちは。
11月に入って、ようやく冬を感じる日が多くなってきましたね。

少し早いかもしれませんが、私は毛布デビューを果たしてしまいました。
温かくて、ふかふかで、とても心地よく…
朝なかなか布団から出られなくなってしまいました。笑

そんな私の最近のマイブームは
土曜の朝に布団の中でぬくぬく微睡ながら見るNETFLIXです!

中でも、
「ル・ポールのドラァグ・レース」というアメリカのリアリティ番組にもっぱら夢中です。

ドラァグクイーン界のカリスマ、ル・ポールが主催する勝ち抜きコンテストで、
アメリカズ・ネクスト・ドラァグ・スーパースターの称号を手にするために
選りすぐりのクイーン達が様々な課題に挑戦する番組です。

ドラァグクイーンの魅力とファッションの力

課題を通して競われるのは、美しさだけではありません。
・ Charisma(カリスマ)
・ Uniqueness(ユニーク)
・ Nerve&Talent(度胸と才能)
この3つを兼ね備えてこそドラァグ・スーパースター。

美しいドラァグクイーン達が、
時にはモノマネ、コメディムービー、古着でリメイクドレスの作製・・等の課題にチャレンジし、
最後は持ち寄った自前のドレスで最大級に着飾った姿でランウェイに登場します。

個性的で豪華絢爛な衣装でランウェイに登場するドラァグクイーンたちに毎回惚れ惚れしていますが、
ドラァグクイーンたちの人間ドラマも本作の見所です。

多くのドラァグクイーンが
「いつもの私は全く別人よ。
ドラァグクイーンをしているときは特別なの。
ドラァグクイーンの私は魅力的で、セクシーで、ユーモアがあって、何でもできるのよ」
と口にします。
完ぺきにヘアセットをして、メイクをして、素敵な洋服を着て、
最高な自分を作り上げることで
自信を持った素敵なドラァグクイーンへとなる様子がとても魅力的です。

私は学生時代に、少しだけ、アパレル業界で販売業をした経験があります。
「好きな人がいるけど、人気な人だから告白なんてできない」と仰っていたお客様が
次のご来店の際に
「まっちゃんに選んでもらった服全身着て、告白してきちゃった!」
と清々しい顔で報告をしてくださったことがありました。
(結果は、、残念ながら、、でしたが、、泣)

その時もそうですし、
ドラァグクイーンを見ているときもそうですが、
ファッションが人に与える ”自信” って、
本当にすごい力を持っているなぁ、と思わずにいられません。

「ル・ポールのドラァグ・レース」、
なんとシーズン11まで公開されています!
ご興味ある方は是非、観てみてくださいね。

最後に、ドラァグクイーン界のカリスマ、ル・ポールの口癖をお届けして
締めさせていただこうと思います。

If you cant love youeseif,
How in the hell you gonna love somebody else? Right?
“自分を愛せずには、人は愛せない。そうでしょう?”

11月も素敵に着飾ってファッションを楽しみたいですね。

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧