スタッフブログ

2019.03.20

この時期の服装。

みなさんこんにちは。
初めましてキャリアアドバイザーのぜんです。

最近ようやく暖かくなってきましたね。
今日も都心の最高気温20度と4月上旬並みだそうです。

ただ、やっぱりまだまだ朝晩は寒いしなあ。。と、
出かける際の服装に悩まれる方も多いのではないでしょうか?
私も寒いのは滅法ニガテで、春服着なきゃなあ~と思いながら、
衣替えもそこそこに、未だ冬服を引っ張りがちな一人なのですが。

そんなことを考えていたら、
昔社会人1年目にアパレルで営業として働いていたときに、
上司から滅法怒られたことをふと思い出しました。

20xx年の2月頃。
尋常じゃなく寒い日が続き、例年よりも気温が低い中、
1年目のぜんは、当時お気に入りだったウールジャケットを着て出社しました。
10万円近くした大物で、人気のブランドだったことに加え、初めてのボーナスで買った1品。

大変お恥ずかしながら、若かりしぜんは調子に乗っていたのでしょう。
当然ながら、感度の高い高価なインポートブランドに身を包んだ自身のことを、
最高におしゃれだな~なんて思ってしまっていたことは言うまでもありません。。。

周りからの評価も上々。
しかし、そんなときに前述の上司から
「明日から二度と着てくるな!」と一喝されました。

自分として意味が分からず、
「この人なに言ってるんだろ?」「洋服好きじゃないのかな?」
なんて悪態をついていました。
でもよくよく聞くと…

「店頭のスタッフは2月はもうSSを売っているよ。
お店もSSになっているのにお前は店頭に行くときウール着てていいの?」

あっ、、、確かに。仰る通り。ぐうの音もでませんでした。

転職して業界は変わったけれど、ファッションに携わるものとして大切なことだったなあと。
この暖かな日に、そんなことを今さら思いだしたのでした。

まだまだ寒い日もありますが、僕は今週末にはすべての冬服をしまって、
ついでに新しい春の服を買いにいこうと思います。

このブログを見てもし、あ!まだウール着ちゃってる!と思った方、
週末はぜひ衣替えをして、朝晩寒いのもすこしだけ我慢して、春服に変えてみてはいかがでしょうか?

この時期の服装。
  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧