スタッフブログ

2018.08.29

ファッションを教えてくれる本。

こんにちは!キャリアアドバイザーの羽田です!
今日は、「ファッションを教えてくれる本」をご紹介したいと思います。
私がアパレル企業で働いていたころから大事にしている一冊で、『ROCKERS STYLE』といいます。

ファッションを教えてくれる本。

この本は、1978年に製作された「ROCKERS」というジャマイカ映画の写真集です。
映画の内容としては、当時のジャマイカやレゲエを取り巻く環境をリアルに描写したもので、
キングストンに住む青年が、レコード配達をするために購入したバイクを盗まれてしまう事件を発端としています。
※当時のレゲエシーンで活躍していた実在の人物も多数出演しています。

映画の内容もさることながら、この本の何が興味深いかというと、
映画用ではないジャマイカ(キングストン)のファッションカルチャーをリアルに紹介している点です。

彼らのファッションとしては、基本的にはあまりお金がないので、洋服はおそらくすべて中古衣料かつボロボロ。
しかし、そうした中でもかっこよさや新鮮さを追求していて、
柄の合わせ方や色味のコーディネートも斬新、というより縦横無尽です。

また、着こなしにも彼らなりの面白いルールがあります。
例えば、、、
ベルトはつけるけどバックルには通さないぜ(!?)
時計など持ってる貴金属はとりあえずつけて成金感を演出(!!)
など一般的なファッションマナーにはとらわれない自由さがかえって新鮮なのです。

見ているだけでもコーディネートの参考になるのですが、
総じてこの本から教わったことは、、、あらためてファッションにはルールがないんだな!いうことでしょうか。
(内容が破天荒すぎてちょっと自信がありません。汗)
加えて、ファッションはお金がある人たちだけものではなく、
限られた環境の中でも楽しめたり、工夫次第で新しい「かっこいい・かわいい」を作ったり
できるんだということに気付かされました。

インスタやファッション誌も見ていて楽しいですが、
たまにはこんな本からファッションを学んでみるのもいかがでしょうか。
新しい着こなしも参考になると思いますし、きっと神保町あたりで売っています!
(たぶんアマゾンが早いですが、街に出ると新しい発見があるかもしれません。)

また面白い本があったら紹介したいと思いますので、またブログで会いましょう!

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧