スタッフブログ

2018.06.20

夏のファッションを楽しむ準備

こんにちは。

6月も後半に突入し、夏が近づいてきましたね。
皆さんはもう夏服は購入されましたか?

今時期、毎年思うのですが
「夏までに理想の体型になりたい!」
きっと私だけではないと思います。

夏のファッションを思い切り楽しめるかは、自身の体型に左右される…と思っています。
そこで約10年間様々なダイエット法を実践し、ピーク時からマイナス10キロ痩せた
私の個人的オススメダイエット法をご紹介させて頂きます!

夏のファッションを楽しむ準備

基本編

まず体重計を準備します。体脂肪率も計れるものが良いと思います。
そして毎日計ります。
毎日っていうのがポイントです。ベストは朝晩2回。

朝は寝起き1番に計ります。
何も口にせず、トイレにも行かず。それが本当の体重です。
そして夜は寝る直前に計ります。その増加分が今日1日の増加分です。

この数字を記録します。
手帳でもカレンダーでもアプリでも、とにかく書き記すことが重要です。
データをとり現実を知り(涙)、自分を奮い立たせます。
数字を可視化する事で、自分の甘さ<増加>や頑張り<減少>が分かりやすくなります。

食事編

トマト、キャベツ、リンゴ、寒天、春雨、味噌汁、野菜スープ、オイル、酵素ドリンク、ダイエットドリンク…

話題になった数々の食事系ダイエット法ですね。
私も色々試したのですが結論は
「続かない。痩せても一時的。すぐリバウンドする。」
食事制限系ダイエットは辞めたらすぐリバウンドしました。あと飽きます。

現時点で1番オススメなのは「1週間コントロール」です。
その日沢山食べても数字が増えるのは一時的で、その増加分が定着するのは数日後です。
ですので、カロリーコントロールを1週間単位で行います。
例え飲み会などで食べ過ぎてしまっても、2〜3日以内にリカバリーすれば増加は防げます。
そして日曜日に先週より今の体重、体脂肪が増えていなければ、その一週間は成功となります。

ちなみに個人的に、リカバリー時オススメの食事はお粥、おじやです。
腹持ちが良くて、なにより自宅で簡単に作れます。

運動編

まず思い浮かぶのがジム通いかと思いますが、私のオススメは「ながら・ついで運動」です。

お腹に常に力を入れて凹ませる。
歯を磨きながらスクワットしてみる。
電車の乗り換えのついでに階段を使ってみる。
階段を上るついでにつま先立ちで上ってみる。
歩くついでに腕を大きく振ってみる。
(腕は後ろに大きく振ると二の腕に効果的です)

お金も時間もかかりませんし、負担も大きくないので習慣化しやすいと思います。
1回の負荷の大きさよりも回数を多く行うことが重要です。

改めて書いてみると10年間の集大成の割に普通のことばかりですね(笑)

ただ、ちりも積もれば~で、日常に痩せるチャンスは意外と転がっていると思います。
ダイエットは単発的なイベントではなく、日常にできたときに成功するのかなと思います。
(この点私はまだまだですが…)

夏はもうすぐそこです。
私も改めて気を引き締めて頑張ろうと思います。

シンプルなファッションを思い切り楽しめる、理想の体型を手に入れましょう!

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧