スタッフブログ

2018.02.07

オーバースペックの魅力とは〜日本人が愛するカナダグース〜

こんにちは、うめです。

オーバースペックの魅力とは〜日本人が愛するカナダグース〜

本日は最近気になっている「オーバースペック」をテーマにお話します。
お話を展開するまえにオーバースペックとは何かを明確にしましょう。

Wikipedia大先生によると
「機械や装置の利用者が求めるよりも、更に高く持っている性能と、その性能を持つ機械装置の総称」とのこと。
日本語で言うと「過剰性能」です。
求められるよりも高い機能のことですね。それも過剰に。

私がそんなオーバースペックの何が気になっているかというと、
巷のファッションにもオーバースペック(過剰機能)が潜んでおり、
過剰な性能が持つ魅力が、街ゆく人の心をくすぐっていることです。

たとえば最近はやりの高機能ダウン。
アウトドアブラントなど素晴らしいスペックを持つアウターなどがございますが、
人気筆頭の代表格はやはり「CANADA GOOSE(カナダグース)」!
年代問わず、大人気ですよね。
この時期に街を歩けば、あの北極圏のマークを一度は見かけるはず。

ある日はスーツ姿のサラリーマンが、
またある日はベビーカーを引くマダムが、
最近ではオシャレ大学生まで、
日本のファッションシーンに浸透しています。

カナダグースは元々、ブランドの創業当初から
カナダ北部やシベリア、アラスカといった
極寒地で生活する人々に向けて作られたダウンメーカーであり、
氷点下の続く過酷な環境であっても活動できるほどの保温性、防寒性を誇ります。
南極探検隊、エベレスト登山隊、といった環境下ならともかく、
日本の、しかも街中で着用するのにそこまでの機能は必要ありません。本来は。
まさにオーバースペックですよね。

ほかにも、
人間が生きられない深度3,900m防水の腕時計「ロレックス シードゥエラー ディープシー」や、
軍用に開発した通常の5倍の強度のナイロンを使ったビジネスバック「ブリーフィング」などなど、
正直いって普段使いにここまでの機能性いらないでしょ!
と考えますが、何故か興味が湧き、手に入れたくなってしまう。

きっと、試行錯誤を繰り返すことでしか得られない“ホンモノの性能”に憧れ、
そこにあるストーリーやロマンに胸を打たれるのでしょう。
追及に追及を重ねるモノは、いつの時代も格好良いものです。

さて、転職においても「オーバースペック」があるのはご存知でしょうか。
誰が見ても仕事ができ、人柄も良い!という方がいたとしても、
年収やスキルなど、企業にとっての求人条件と合わなければ
オーバースペックでtoo muchと見られてしまうこともあるのです。

ファッションのように“ロマン軸で採用”…とはなかなかまいりませんが、
ファッション業界で追求に追及を重ね、素晴らしい能力や技能を発揮してこられた皆さまが
より良い環境で、より一層のご活躍をいただけるよう、
私たちクリーデンスもお力添えしていきたいと考えています。

日本もカナダもまだまだ寒い日が続きますが、
体調に気を付けてお過ごしください。

それでは。

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

関連リンク

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧