スタッフブログ

2017.11.22

冬によくある身体の不調をなんとかしたい!

こんにちは!
今日は、冬にある “身体のお悩み改善” について書かせていただきます。

このブログをご覧になる方のなかには、
健康を意識される中でスポーツジムやマッサージに行ったり、
ダイエットのために努力している方も多いのではないでしょうか。
ただその一方で、仕事が忙しく時間が取れないことから、
身体の不調を感じながらも、対処できないまま過ごされている方もいらっしゃるかと思います。

冬によくある身体の不調をなんとかしたい!

アラサーの私は、年齢とともに身体や健康のことで悩みが増幅中で、
特に肩こりには悩まされております。
最近は、職場でも通販グッズを使ったり、適度にストレッチをしたりしないと、
まともに椅子に座っていられないくらいです。

そんな中、朝の●HKの情報番組で、
『体内環境を整える』ことについて特集されていました。
特集では、肩こり対策というよりも、身体の悩み全般において
改善する為の考え方について広く取り上げられていて、
まとめると、自分の体が不足している事・余分な行動を知り、正常に整えること、
それが “ダイエット”や “美容”、ひいては“健康”に繋がるという内容でした。

単純な私は、テレビに釘付けになってメモを取り、
実践躬行!と思って、2週間程意識をしているのですが、
効果が出ているのか、身体が軽くなったように感じている数日が過ごせています。
(気持ちの問題かもしれませんが、物は試しだと思います)
少なくとも、楽しく仕事もできていて、椅子に座る辛さも軽減しているので、
皆さんにも、この場を借りて共有させていただきます!

腸内環境を整える

老廃物を排出しやすい食事、血行を良くする食事をすることが大切とのことです。
たとえば、
・食物繊維(キノコ、レタス、ごぼう、納豆、アボカド、ひじき、ワカメ等)
・乳酸菌(ヨーグルト、ナチュラルチーズ、キムチ等)
・オリゴ糖
・温かいお茶を飲む
・朝一番で、コップ一杯のお水を飲む
また、お肉や魚、穀物などとバランスよくセットで採ると、より腸内環境に良いようです。

身体の冷えを取る

定番中の定番ですが、適度の運動や、湯船で身体を温める ということ。
ただ、忙しい方はなかなかゆっくりと時間を取ることが難しい方もいるかと思います。
そんな方には是非、食事やファッションからも工夫してみましょう!
大根やレンコンなどの根菜や、色の濃い・黒っぽい食材(ひじき、黒豆など)は、
冬は特に、身体を温める作用があるそうですし、
末端の血行を良くするため、絹と綿の靴下を重ね履きしたり、
レッグウォーマーで関節を温めることもおすすめだそうですよ。

夜に明るい光で生活しない

夜に仕事をされる方やシフトで就寝や起床が変動される方は別なのですが、
朝起きて出勤、一定の時刻で帰宅して夜に寝る…など、
規則的なサイクルで体内時計で、生活される方は、
寝る2時間前くらいから、明るい電球や携帯・PCの光はできる限り避ける方が良いそうです。

食事の栄養バランスと摂取カロリーを抑える、そして運動と睡眠、
というのが健康の基本、ということは良く聞きますが、
なかなか理想的な生活を続けることは難しいものです。

普段のできることから、食事や身に付けるものから、
対処法を少しずつ取り入れてみてはいかがでしょうか。

風邪やウィルスが流行りやすいこの時期だからこそ、
身体の不調は、皆さんの身体のSOSだとも思いますので、
何か参考になるものがあったら、是非取り入れてみてくださいね♪

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧