スタッフブログ

2017.10.25

名古屋喫茶店事情 ~vol.1~

皆さん、こんにちは。
今回は愛知、東海エリアから東優子がお送りいたします。
クリーデンス中部オフィスが立ち上がり、名古屋からは初めてのブログとなります。
まだまだ名古屋ビギナーの東が、このエリアの魅力をお伝え出来るよう頑張ります!

さて、名古屋といえば、「喫茶店」が多い!有名ですよね。
私もコーヒーが大好きでこちらでも良く行きます。
しかもレトロでクラシカルな雰囲気のお店が多く、いい味出したお店が多いんです。
モーニングの発祥とも言える名古屋ですが、どうしてこんなに喫茶店が多いのか、ご存知ですか?

諸説あると言われていますが、いくつかご紹介しますね。

  1. 世界に誇る自動車製造業が盛んな愛知県。工場で働く人たちのために喫茶店が増えた
  2. 1に関連しますが、工場が多い愛知では周囲がうるさく、静かな商談場所がなかったため、
    その場所として喫茶店を使うことが多かったから
  3. 昔は土地が安く、喫茶店は商売がはじめやすかったから
  4. 三河(現愛知県)出身の豊臣秀吉が茶の湯を広めたことは良く知られているが、
    庶民出身の秀吉が「身分隔てなく茶の湯を楽しもう」としたことが、今の名古屋人の風習に繋がっているのではないか。

など、いろいろな説があるようです。 こうしてみるとおもしろいですね!

東京から名古屋に来てまだ日が浅い東なのですが、休日によく喫茶店巡りをしています。
そこで、恐縮ながら名古屋でオススメの(1人でも入れるのがポイントです)喫茶店をご紹介したいと思います。

名古屋喫茶店事情 ~vol.1~

コンパル

名古屋駅をはじめ、栄エリア、大須エリアなど名古屋市内でたくさん展開されている喫茶店。
名古屋の方なら知らない人がいない有名店です。
いつもかなり混んでいます。
自分で作るアイスコーヒーや、エビフライサンドが有名ですが、タマゴサンドもオススメです!
なんと、「名古屋コーチンの卵焼き」がサンドされているんです。
ふわふわでとても美味しく、何個でも食べられてしまいます。

チロル

名古屋駅から少し亀島方向に歩いて数分。
昭和な趣きのクラシカルな雰囲気な喫茶店。
ご夫婦?で切り盛りされていて、ご主人が丁寧にコーヒーを淹れてくださいます。
朝7時からやっていてモーニングもいいですが、週替わりのランチが美味しいです!
アットホームな雰囲気で落ち着きます。
常連の方、付近のサラリーマンも多い店です。

ハセ珈琲店

名古屋から那古野地区へ足を延ばすと現れる、趣のある喫茶店。
ここは小倉トーストがオススメで、ボリューム満点でとても美味しい!
モーニングはドリンクにプラス50円で大満足です。
名古屋駅から少し歩きますが、行く価値のあるお店です。

まだまだご紹介したいですが、また次回をお楽しみに。
名古屋は食べ物も美味しく、本当に良いところです。
古く味のあるお店も多く、落ち着きます。
オシャレなカフェもいいですが、「喫茶店」も新鮮ですよ。
ぜひ、名古屋に来られた際はチェックしてみてくださいね!

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

関連リンク

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧