スタッフブログ

2017.05.31

健康は食から!美容にもいい麹の話。

こんにちは。営業担当のフレディです。

5月もあっというまに終わり。もうすぐで6月がやってきますね。
夜もちょっと寝づらい季節になってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

少し前、5月GWに帰省した際のお話なのですが、地元で酒蔵巡りをしてきました。
日本酒はそこまで強い訳ではないので、実際に回ったのは初めて。
意外と気づかなかったのですが、実家の周りもいくつも酒蔵や酒屋さんがあり、新しい発見でした。

お酒だけでなく、味噌蔵も含めて5か所周り、すっかりその魅力にはまったGW。
そこで、初めて知ったお酒や味噌の製造に欠かせない「麹」について少し書きたいと思います。

麹菌は国菌

日本を代表する国花は桜。国鳥はキジ…と色々ありますが、
2006年に日本醸造学会大会で、麹菌は日本を代表する菌に認定されているそうです。

日本の醸造文化は世界一

またこれも意外だったのですが、日本は世界一の醸造文化を持っている国!
しかも麹菌は日本でしか生育できないそうです。
カビ菌類を食品加工に利用する国は、中国や韓国、東南アジア地方だけで、麹は日本特有。
ちなみにチーズやヨーグルトなどアメリカやヨーロッパは麦芽や乳酸菌を利用した発酵食品が有名です。

健康は食から!美容にもいい麹の話。

そんな素晴らしい菌を使った味噌や醤油やお酒。
数年前には塩麹なんかも流行りましたが、とっても体や美容にいいみたいですね。
実際の酒蔵で説明を受けていただくお酒は格別です。
ついついお土産買い過ぎてしまい、東京に戻ってきたあとも麹漬けの毎日です。

洋食に偏りがちですが、日本食もちゃんと食べようと思います。
健康は食から!みなさんも体調には気を付けて6月も頑張りましょう!

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

関連リンク

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧