スタッフブログ

2017.03.01

そろそろ衣替え!楽しいニットのお手入れ☆

そろそろ衣替え!楽しいニットのお手入れ☆

皆さん、こんにちは。

もうすぐ春!春といえば衣替え!
そう、この時期私が困るのが、「ニットのお手入れ」なのです!

なんでもかんでもクリーニングに出すのはお金がかかるし、家でやれることは自分で対処したいなぁ…。
と思うのですが、あまり几帳面な性格ではないのでニットのお手入れはサボっておりました。

が、先日ついに先輩スタッフに
「毛玉めちゃくちゃたくさんついてるよ(笑)!」と見つかってしまいました…(笑)
その後はトイレに駆け込んで一生懸命手で毛玉をちぎる除去作業。
きれいになったはいいけれど、長く着たいのであれば、手で雑にちぎりとるのはNGです!
「ちゃんと専用のブラシを使って取るといいよ♪」
とファッショニスタな先輩にブラシを紹介してもらったので即・ネットで購入しました。

それがきっかけで、雑な私でも比較的実践できそうな
自宅のでニットお手入れ情報をいくつか入手しましたのでご紹介します♪
「それ知ってる!」な方もよろしければお付き合いくださいませ◎

ニットは脱いだらブラシをかける

ブラシをかけることで服についている汚れを払い、
絡まっている繊維をほどいて毛並を揃えてくれます!
そのひと手間が毛玉をできにくくしてくれるそうですよ。
ポイントは「こすらずに払う」こと!
私はごしごししすぎてさらに毛玉を作ってしまいました…。

毛玉が目立ち始めたらハサミで切り取る

使用するハサミは眉毛バサミや糸きりバサミのような小さなはさみがオススメです。
繊維の絡まりが目立つところから慎重に繊維と毛玉を切り離しましょう。
ただし毛玉の取りすぎも要注意!生地が傷んだり、薄くなったりしてしまいます。

ニットはたたんで洗う

そしてたたんだニットよりも一回り小さい洗濯ネットに入れて洗います。
そうすることでニットの型崩れを防ぎ、繊維の痛みや羽毛立ちも防いでくれるそうです。
さらに、襟や袖など汚れが多い場所を表に出すようにたたむと落ちやすくなります♪
「そんな的確なたたみ方分からない!」なんて方はぜひ、ネットで検索してみてください。
丁寧に動画で紹介してくれているのが見つかります♪
便利な世の中ですね。

そのあとはおしゃれ着洗剤を駆使して
洗濯機の手洗いコース(ドライ?)で洗い、終わったら素早く取り出す!
そして干すときは平らな場所で干すこと。お風呂のふたの上とかいいですよね!
以上の流れで十分キレイにニットを洗い上げることが出来ました♪
仕上げに「アイロンを使用する」なんて情報もありましたが、上級者すぎて私は断念しました…。

いつもより手を掛けてお洋服のお手入れをすることで、よりニットが好きになりました。
みなさんもお気に入りのお洋服、丁寧にお手入れされていますか?
今年の衣替えではぜひ、ひと手間掛けてみられてはいかがでしょうか♪
私も今週末には「秋・冬とありがとう、来年もよろしくね!」と
一旦AW服にさよならをして、春・夏への準備に取り掛かりたいと思います。
皆さまもよい衣替えを!

最後まで目を通して頂き、ありがとうございました☆

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

 

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧