スタッフブログ

2016.02.17

スポーツ×アパレルブランド

スポーツ×アパレルブランド

皆様こんにちは。

急に気温が上がったと思ったら、また急降下という今週ですが如何お過ごしでしょうか。
今年は本当にアパレル業界泣かせな天候ですね。

アパレル業界にいらっしゃる皆様は、何か継続的に続けているスポーツなどございますでしょうか。先日クリーデンスが行ったアンケートで“現役販売員に聞く!コーディネートしてみたいアスリート”という質問があったのですが、その結果を見ながら、スポーツ選手とアパレル業界の関わりは昔から密接だなあと思ったりしています。

今現在、30歳前後の男性であれば記憶に新しいと思うのですが、元サッカー日本代表の故・松田直樹さんなどは物凄い頻度でファッション誌に登場しておられましたね。

ざっと思い出せる限りでも、以下のようなトピックスがあります(これを見ると筆者のスポーツ歴がバレバレな感じですね)。

●ブルックスブラザーズ:侍ジャパンの公式サポーター(今現在も継続)
●アルマーニ:ACミランの公式スーツを提供。下着モデルにも選手を多数起用。
●ラルフローレン:ラグビー日本代表五郎丸選手の公式サポーターに!
●EDIFICE:かつて横浜マリノスの公式スーツを作成。
●WACKO MARIA:かつて横浜フリューゲルスなどで活躍したサッカー選手が立ち上げたアパレルブランド。

などなど・・・

ちなみに冒頭の記載、“現役販売員に聞く!コーディネートしてみたいアスリート”に関しては、圧倒的得票数でフィギュアスケートの羽生結弦選手が1位でした。

細身に見えて実はしっかりと筋肉がついており、かつユニセックスな雰囲気を漂わせる羽生選手。
確かにあらゆるテイストのお洋服が似合いそうだな・・・と私は納得してしまいました。

皆さんがコーディネートしてみたいアスリートは誰ですか?そんな視点でスポーツ観戦をすると、また違った発見があるかも知れません。

それでは、また来月です。

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

関連リンク

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧