スタッフブログ

2015.07.22

暑い夏にインドアな読書を!

暑い夏にインドアな読書を!

こんにちは。フレディです!
関東も梅雨が明け、毎日30℃以上の日が続いていますね…
みなさん夏バテしてませんか?
本当に倒れてしまいそうな暑さですが、
みなさん熱中症には気をつけてくださいね~水分補給です!

天気がいいので外出もしたいところですが、
クーラーの効いた部屋から出られない、なんて人も少なくないかと思います。
そんな夏にあえてインドアでできること…ということで今日は読書についてです。

最近は芸人の又吉がデビュー作「火花」で
芥川賞を受賞したニュースが話題ですね。
みなさん最近本読んでますか?
「何から読んでいいのか」とか「どうすれば長続きするか」とか
みなさんもそんな風に思ったことある、という人もいらっしゃると思います。

フレディも最近は月に3冊本を読む!
と目標を決めているのですが、読めずじまいです。
そこで読書家の先輩に読書を楽しむコツを聞いてみました。

1.まずは「機会」を作る
習慣にするには機会から作る!これは納得ですね。
読書の習慣を作るために、雑誌を購読しているそうです。
雑誌でなくても「月1回は書店でお金を使う」とか決めると始めやすそうですね。

2.固め読みする
1人の作家やテーマなど「縛り」を作って読んでいくといいそうです!
その尊敬する作家の別の作品や本の中で触れられている別の作家の作品など
まずは絞って読むと理解が深まるのだとか。

3.アウトプットする
これはあくまで読書をした後の話ですが、
先輩はアウトプットの場を意識的に作っているそうです。
読書となると読みっぱなしになってしまいがちですが、
ノートを作って大事なことは記録したり、人にシェアしたりするとさらに記憶に残っていいですよね。

人それぞれにスタイルはあるかと思いますが、
習慣から作りたいという方はマネしてみるのもアリですね。

さっそく夏に読む本を検討中です。おすすめの本教えてください!
ではでは。

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧