スタッフブログ

2015.06.10

はじめての吹きガラス体験してきました!

はじめての吹きガラス体験してきました!

みなさまこんにちわ!

とうとう梅雨到来で、気分が上がらない季節がきましたねー。
私はこの季節が1年で一番嫌いですが、みなさまはどうですか?
雨が多いので、オシャレすることも億劫になってしまいます…

けどこの時期を乗り越えればイベント(花火や海、旅行、セールなど)も盛りだくさんの夏がやってくるので、気合で乗り越えます!

話は変わりますが、先日何か新しいことにチャレンジしたいなーと思い、南大阪にある吹きガラス工房「Fresco」で、一からガラスのお皿作りに挑戦してきました!

最初プロの方のデモストレーションを見たとき、
こんなの絶対作れないと正直焦っていたのですが、
作っていると不思議なほど集中していた自分にびっくりしました。

どんなふうに作るかというと…
まずどんな色のお皿を作りたいか色選びをします。
その後、選んだ色のついた粉を小さな高熱のガラスの玉に付けて、
高温の窯でその玉を再度高熱にして、自分の息で膨らましていきます。
さらに膨らましたガラスを固い板を使って形を整えていきます。

この工数を4~5回すると、いつの間にか見事にお皿の形に!!
初心者でもまずまずの作品になってとても満足でした。

新しいことにチャレンジすることって、大人になるにつれて先入観が入って
めんどくさくなったりすることも多いと思いますが、
初めてのものづくりを経験して、こんなに集中できて
楽しさを味わえることって最近忘れてたなーと改めて実感しました。

これからも今まで経験していないことに積極的にチャレンジしようと思います!!

今は、これから夏になるので、夏にしかできない新しいことに何かしてみたいなと模索中です^^v

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

関連リンク

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧