スタッフブログ

2015.05.13

早期退職を考えている方、その前に!

早期退職を考えている方、その前に!

関西からお久しぶりです。
なにわのお祭り男、キャリアアドバイザーのHOLLYです。

GWはいかがお過ごしでしたか?
5月病にはなっていませんでしょうか。
私は名実ともにGWは地元の「だんじり祭り」に参加しておりました!!

このままだんじりのごとく5月病を吹き飛ばして走りたいと思います。はい。

さて、今回のテーマは「早期退職」について。

2016新卒社員の方含め、転職を考えておられる方
そして今まさに早期退職を考えておられる方々へ…。
みなさん早期退職予備軍かもしれません。

「ちょっと待って、ちょっと待って、予備軍さん」

早期退職予備軍の方々には少し立ち止まって考えてもらいたいです。

正直に申し上げると、転職にリスクはつきものです。

リスクをおかしてでも「なぜ」転職をしたのか、したいのか。
転職をされた方は「なぜ」今の会社に転職する事を決めたのか。
今一度、しっかり自身の向き合い、考えてください。

早期退職の理由の多くは、
・給与や、環境が聞いていた事と違う
・上司、同僚とのコミュニケーションに問題あり
・将来性が見えない
・仕事内容がやりたい事と違った
など様々ですが、
本当に今、退職を決めても良いでしょうか。

私自身も転職を経験し、今のクリーデンスが2社目。
実は、約4年前クリーデンスへ入社した際、配属3日目で退職をしようと思いました。

「やりたい仕事と違った」「前職の仕事が合っていたことに気付いた」というのがそのとき退職を考えた理由です。

ですがこの理由は言い訳で、
実際はただ前職との職務や環境のギャップが大きく、すぐ順応できなかっただけでした。

「自身が携わる事で一人でも多くの方の人生の手伝いをすることができる職務につく」

転職と入社を決めた時に、私が決意したことです。
そこに立ち戻ることで、思いをかなえられるクリーデンスで再度頑張ろうと決めました。

なぜ転職を検討するのか、なぜ入社後早期退職を検討するのか。

重要なのは「決意の理由」です。

少しでも退職を考えてしまったときには、ぜひ初心に立ち戻って、決意の理由を思い出してみてください。

クリーデンスは転職後のサポートもしっかりご対応させて頂いております。
当社キャリアアドバイザーやリクルーティングアドバイザーが皆様の決意の共有相手になれれば幸いです。

いつでもご相談くださいませ!!

ではまた!!

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

関連リンク

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧