スタッフブログ

2014.10.22

「転職の際には、絶対にゆずれないことを10項目挙げよ」

「転職の際には、絶対にゆずれないことを10項目挙げよ」

こんにちは、秋も深まり冷え込むようになってきましたね。皆様いかがおすごしでしょうか。

今回は、転職成功し、希望の会社に入ったのにすぐに辞めてしまった…そんなことがないようにするため、僕自身、クリーデンスの大先輩から学んだことをお話したいと思います。

転職活動を始めるとき、「転職軸」と「ゆずれないこと」のふたつを考えておくこと。

転職をするときには、ステップアップのため、自分にあったテイストに関わりたい、 年収を上げたい…など、次への希望が何かあって活動をされる方がほとんどだと思います。 これは「転職軸」と言われるもので、自分が何のために転職をするのか、最終的に何で入社を決めるかという時の判断軸となります。

それと同じくらい大切で考えておかなければならいのが「働く上で絶対にゆずれないもの」です。1つ2つではなく、ムリヤリにでも10個ひねり出してみてください。ひとつひとつは小さなことでも構いません。

「転職軸」が大切なのは分かりますよね。ではなぜ「ゆずれないもの」が大切なのか。 それは働き始めてからの相性をしっかり見極めるためです。

たとえば年収UPという「転職軸」で活動を始め、ある企業に入社したAさんがいたとします。ネイルがNGの企業だったのですが、Aさんはネイリストの資格を持つくらい大好き。転職活動時には年収のためにあきらめようと思ったものの、やっぱり耐えられず、結局、入社数か月で退職してしまいました。

転職活動時には「これくらいガマンできるだろう」と思うことでも、いざ働き始めるとやっぱり絶対に譲れない、ということはたくさんあります。しかも、例に挙げたネイルのような、ほんのささいなことだったりするのです。

10個もあるかな?と思うかもしれませんが、これまで生きてきた中で、また働いてきた中で「ここだけはゆずれなかった」という場面や出来事をていねいに思い返してみてください。

あまりピンとこない、自分だけで考えるのは大変だ!という場合はクリーデンスをうまく活用してください。これまでたくさんの方にお会いしているからこそ、アドバイスできるポイントもございます。

自分の人生に大きく影響する“転職”、次への1歩を確実に踏むためにも今一度「ゆずれないこと」考えてみてください!

それではまた!

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧