スタッフブログ

2014.09.24

面接の準備はできていますか?人事座談会にヒントがたっぷり!

面接の準備はできていますか?人事座談会にヒントがたっぷり!

こんにちは、2年目営業のJです。

最近は夜も肌寒く、秋を感じるようになってきましたね。
洋服も夏服から秋冬物に切り替わってきていますが、自分はまだ追いついていません…。
今年はコートを買い替えようと思っていますので、通勤で使えるおしゃれなコートがあれば教えてくださいませ!

さて、先日からクリーデンスのWebサイトに、人気アパレル・ファッション企業の人事座談会コンテンツがアップされているのをご存知でしょうか。
読んでない方は是非ご一読を!

人気アパレル・ファッション企業 人事担当者座談会「転職成功する人・しない人」
前編:こんな人が転職に成功する!
後編:販売職のキャリアチェンジ

さてこちらのコンテンツ、販売職寄りの内容ですが、ご参加いただいた人事の皆様が伝えたい事は、販売職以外にも当てはまると感じています。

たとえば座談会の中で、「前向きな転職理由をアピールして」「将来を見据えて長い目で見た働き方を考えて欲しい」といったコメントがありますが、転職の理由や、今後どうなりたいか、という質問は、販売に限らず営業職に企画職、生産管理、パタンナー、プレス、MD…と、職種問わずほぼ必ず面接で問われます。
皆様、面接前に答える準備はできているでしょうか。
自分が現職で価値発揮したことは何か、と問われたとき、自信を持って答えることができるでしょうか?

今後も発揮できる経験があるのに、伝えたい内容がまとまっていなかったり、整理できていなかったりというだけで不合格となってしまうのは非常にもったいないですよね。もし不安がある方は、ぜひこの座談会コンテンツを読んで、ヒントを見つけていただけると嬉しいです。また、時間がない方は、お気軽にキャリアアドバイザーにご相談ください。

現職中で、時間に余裕がない中で活動されている方も多いと思いますし、企業の採用担当者も短い時間の中で、一緒に働きたい人と出会いたいという思いを持っています。
そんな貴重な時間で、お互い会ってよかったと思える時間を持ちたいですよね。
できる準備は徹底して行いましょう!

それではまた!

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧