スタッフブログ

2014.06.11

転職は恋愛や結婚と似ている?!

転職は恋愛や結婚と似ている?!

関西からこんにちは。
なにわのお祭り男、キャリアアドバイザーのHOLLYです。

転職は恋愛や結婚と似ているなと日々お仕事を通じて感じたり、耳にしたりします。

こんな企業に行きたい!あんな企業が好き!
私と将来添い遂げる企業はどこ?私はどんな企業があうんだろうか?

本当にそうなんでしょうか!?
少し検証してみたいと思います。

1.スタート

恋愛:まずは恋愛対象がどんな方を考え、アプローチをかける。
転職:まずはどんな仕事がしたいのか考え、受けたい企業を探す。

2.アクション

恋愛:相手がどんな方なのか会話(好きな食べ物や趣味)や表情から理解を深め、デートのプランを練る。
転職:受ける企業がどのような企業(風土、採用背景、ビジョン)なのか理解し、面接の対策をする。

3.いざ勝負!

恋愛:デートにて過去の経験や失敗から自分の良さ、また自身の気持ち伝える(プロポーズ)
転職:事前に対策した内容をもとに、転職の理由や自身の活かせる経験、志望意欲を後悔の無いように伝える。
※好きです、好きですばかりでは自分の魅力も伝わりませんね。

4.ゴール?

恋愛:想いが伝わり晴れてカップル(夫婦)になる!
転職:活かせる経験や意欲が伝わり、内定獲得!
※選考に落ちれば、振られた時のように落ち込む事もあります。

5.本当はここから!

恋愛:お付き合い(結婚生活)はここからがスタート。価値観の違いや想定とは違うことも!?思いを伝えた日を思い返して、幸せを見つけましょう。
転職:入社をしてからが重要なのです。前職とのギャップ、理想とは異なる部分もあるでしょう。なぜ転職をしたのかを思い返して、自身の成長ややりがいを見つめましょう。

た、た、確かに、似てる部分が多いですね。
恋愛と同じように、転職も「本気度」が重要。

焦ってもいい結果は生まれません。しっかり準備を行い、本気で取り組む姿勢がまずは必要。

キャリアアドバイザーは恋のキューピッドみたいなものです。笑
気軽に恋愛相談・・違います!転職のご相談をしてくださいね!!

ではまた!!!

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧