スタッフブログ

2014.05.21

語学スキルは転職に有利!でもそのスキル、活かせていますか?

語学スキルは転職に有利!でもそのスキル、活かせていますか?

こんにちは、クリーデンスキャリアアドバイザーのSです。
昼間は汗ばむ陽気かと思うと今日は雨で肌寒く、不安定なこの頃ですね。

さて、先日こんな記事がリリースされました。
本日はこちらの記事に関してのお話です。

【TOEIC®スコア保有者、転職成功率が1.23倍に】
http://www.inte.co.jp/library/survey/20140512.html

英語力を示すTOEIC®ですが、スコアを持っていらっしゃる方はご転職においてプラスの評価に繋がっていることが記事では書かれています。
こちらは全業界の統計ですが、アパレル業界においても外資系企業はもちろん、日本ブランドにおいても海外進出している企業は多くなってきているため、語学のできる人材が求められる機会は年々増えています。
私自身、学生時代に勉強していたくらいで現在は全く語学はだめなので、語学堪能な方は選択肢が広がっていいなあと思っていますが、同時に色々な方とお会いする中で大事なのは語学だけではない、軸の部分とも感じています。

何をやっていくのか、何を成し遂げたいのか、また自分にとっての優先順位は何なのか、そういったことがご自身の中で決まっていないまま、なんとなくでご転職を決めてしまうと、語学の部分が高評価だったとしても転職成功とはいえません。
せっかくの語学スキル、活かしながら納得のいくご転職にできるよう、軸の部分を見定めながら活動出来るといいですね。

それではまた来週をお楽しみに!

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧