スタッフブログ

2014.03.26

カリスマ販売員の方々の「“心”をつかむ接客の極意」を聞いて感じたこと

カリスマ販売員の方々の「“心”をつかむ接客の極意」を聞いて感じたこと

こんにちは、新人営業のJです。といっても来週には新人が入ってきます。
1年間…あっという間に過ぎますね。。。自分がこの1年間でどう成長できたのかを振り返り、自信に変えて2年目を過ごしていきます!!

さて、今回は先週行われたイベント「Fashion People+LIVEVol.04~“心”をつかむ接客の極意~」に参加してみて、感じたことを書いてみます。

当日は「ビームス」「アバハウス」といった人気ブランドのカリスマ販売員の方々をゲストに迎え、接客の極意について語って頂きました。感じたのは…接客って奥が深い!!!ということ。普段気持ちよく買い物ができているのも、販売員の方の日々の勉強や心掛け、取組みでできているのだなと改めて感じました。

転職活動という目線で少し考えてみると…
僕たちはよく「具体的な数値や実績をアピールしてください」と求職者のみなさんにアドバイスするのですが、ただ数字を言えば良いということではなく、どんな心構えでどんな工夫をしてその結果になったのか、というのが本当に大事なことなんだと改めて感じました。
たとえば、職務経歴書では実績に加えて自分なりの“接客の極意”シンプルにまとめて、面接の際にはさらにエピソードを交えて具体的に伝える、とか。

今すぐ転職を考えている方でなくても、ご自身が接客をする上で大切にしている“極意”を改めて振り返ってみてはいかがでしょうか?新たな発見があるかもしれません!

ちなみにイベント後は、今回登壇いただいた企業の人事の方々との食事会を開催したのですが、マジメな話から笑い話まで、それはもう楽しいひと時を過ごさせて頂きました!!

ではまた次回!

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

関連リンク

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧