スタッフブログ

2014.03.12

クラウドファンディングに注目!若手デザイナーが才能を発揮できる場を


パソコンやスマートフォンを使って気軽に支援ができるクラウドファンディング。リターンも嬉しいが、好きなデザイナーさんやブランドの成長に寄り添えるという喜びも。

こんにちは。営業の森田です。
メルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク東京も来週に迫ってきましたので、前回に引き続き若手デザイナーさんについて思うことを書いてみたいと思います。

「未来を担う若手デザイナーさんが才能を発揮できる機会をもっと創出する必要がある」と、常々考えているのですが、色々なデザイナーさんと交流する中で「これからブランドを立ち上げる時」に「サンプル代等の資金問題」と「生産背景の問題」がネックになるという話をよく聞きます。

「資金力問題」を解決するための方法の一つとして、「クラウドファンディング」に最近注目をしています。
クラウドファンディングとは、インターネットを使って多くの方から資金を募り、様々なジャンルのクリエイティブなプロジェクトを実現する方法です。ひとつのプロジェクトを実現するために、支援金額に見合った様々なお返し(リターン)があるのが特徴です。ファッション業界ではパルコ主催の「ファイトファッションファンド」が有名ですね。

誰もが気軽に参加でき、小口での投資になるため、リターンへの期待だけでなく、単純に「応援したい!」という想いから投資される方も多いようです。個人で応援できることには限界がありますが、こういう仕組みを上手く使って、今後も頑張って欲しいと期待する若手デザイナーさんたちを支援をしていきたいなと思います。

なお、現在、WESYM(ウィシム)というサイトでは、世界へ躍進する日本の新進気鋭デザイナーYasutoshi Ezumiを応援するためのプロジェクトが行われています。個人的に注目しているプロジェクトのひとつですが、ご興味ある方はぜひ一度ご覧ください!

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

関連リンク

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧