Fashion★シゴトNEWS

2021.06.23

ファッション好きが活躍!日本人デザイナーズブランド専門の古着ECサイト「プレイフル」

コムデギャルソン、ヨウジヤマモトなど、国内外の感度の高いファンから支持されている日本人デザイナーズブランド。
大阪・江坂にオフィスを構える株式会社プレイフルは、そんなブランド古着を専門に取り扱う、国内唯一のECサイトを運営しています。今回はECサイト運営スタッフのみなさんにお話を伺いました。

まずはプレイフルについて教えていただけますか?

日本人デザイナーズブランド古着を専門に取り扱うECサイトです。
取り扱いブランドは、「COMME des GARCONS(コムデギャルソン)」「Yohji Yamamoto(ヨウジヤマモト)」「ISSEY MIYAKE(イッセイミヤケ)」「Jean-Paul GAULTIER(ジャンポール・ゴルチエ)」「JUNYA WATANABE(ジュンヤワタナベ)」「Y's(ワイズ)」「LIMI feu(リミフゥ)」「PLEATS PLEASE(プリーツプリーズ)」など。 専門店としては国内唯一ではないでしょうか。

そうそうたるブランドが並んでいますね!ファッションが好きな方だとテンションが上がりそうです!

本当にそうなんですよ!中には20年近く前の商品などもあって、「気に入ったあの商品をもう一度買いたい!」と以前のコレクションアイテムを探しに来てくださるお客さまがとても多く、リピート率は92%にものぼります。

92%!!それはすごいですね!熱いファンの方々がいらっしゃるのですね。

そうなんです。そういうお客さまに支えられています。事業としては20年以上にもなりますが、近年のECマーケットの成長に伴ってプレイフルの業績も伸びており、スタッフも募集しています!

これだけのブランドを揃えているECサイトのスタッフとなると、ブランドや洋服の知識が必要なのでしょうか?

いえいえ、そんなことはありません!もちろん知識のある方は活かせますので大歓迎ですが、知らないことは覚えていけば良いだけですからね。業務自体は受注関連業務を中心に、難しいものではありませんので1ヶ月程度で慣れていただけると思います。ただ、プレイフルでは「ファッションが好きかどうか」という点は大切にしています。

気持ちの面で、ということですね。それはなぜでしょうか?

事務業務が中心ではありますが、そのほかにも商品やモデルの撮影や画像加工、スタイリングのサポート、SNSへの投稿作業など、クリエイティブなお仕事にも携わっていくことができるお仕事です。そんなとき、このアイテムはこんなふうに合わせたらカッコイイよね、というアイデアや、洋服のお手入れ、ファッショントレンドなどへのアンテナが高い方のほうが、さまざまな業務に活かせるんです。洋服への愛着や興味が、楽しく仕事を続けていく上で大切な要素になっていると思います。

この仕事のやりがいは何でしょうか?

店舗のように直接接客するわけではありませんが、ECサイトを通じて商品へのお問い合わせをいただくことはよくあります。商品の魅力や在庫の有無など、お客さまの求める情報をお伝えし、結果的に商品をお買い上げいただいたり、「ありがとう」といった言葉をいただいたりすると、すごくうれしいですね。
ECサイトってお客さまとの繋がりがないようなイメージかもしれませんが、意外とそんなこともないんです。

プレイフルでの働きやすさはいかがですか?

フレックスタイム制なので、「今日は予定があるから早く帰る」「今日は忙しいから残業するけど、明日は早めに上がる」など、バランスを見ながら働くことができます。残業も月に20時間もなく、残業手当も出るので安心です。さらに、住宅手当も出るんですよ!ファッションの仕事では珍しくないですか?

珍しいと思います!嬉しいですね!

私はファッションが好きなので、服装に制限がないのも嬉しいです。髪型、ネイル、アクセサリーなどすべて自由なので、服装規定が厳しくてストレスの方にはオススメです(笑)。
事務の仕事をしているけど好きなファッションに関わる仕事がしたいという方、ファッション業界で働いていて、今の仕事が大変で落ち着いて仕事がしたい方など、大歓迎です!興味を持っていただけたらぜひお待ちしています。

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧