Fashion★シゴトNEWS

2020.12.23

<アパレル・ファッション業界求人動向調査および2021年予測>新型コロナウイルスにより落ち込んだ求人数は回復傾向へ、2021年は「DX」をキーワードに各社が採用を強化

2020年のアパレル・ファッション業界の「求人動向」をまとめ、発表しましたのでお知らせいたします。
本調査は、2019年6月〜2020年11月までに「クリーデンス」が受領した求人データをもとに算出したものです。


概況

調査トピックス

  • ◆アパレル・ファッション業界の求人数は、前年同月比は全体83.8%、正社員求人92.3%、契約社員求人55.5%と前年割れの状態が続く
  • ◆全体の求人数が前年を上回った職種は、「デザイナー」「営業」「EC・通販関連」の3職種
  • ◆「店長・販売」は厳しい状況が続く一方、ラグジュアリーブランドやデザイナーズブランドは採用活動を再開
  • ◆「EC・通販関連」は引き続き好調。求人数の増加率が全職種で一番高い結果に

2020年の総括

新型コロナウイルスの打撃を受けたアパレル・ファッション業界にとって、2020年は厳しい1年となりました。しかし、決してマイナスな影響を受けただけではなく、業界全体として遅れをとっていた“IT化”を加速させるために多くの企業が動き出した1年でもありました。

採用市場においては、2020年2月以降、企業は採用活動を中断し人員配置の最適化を図るようになったため、求人数は大幅に減少しました。一方、「EC」「SNS」「ライブコマース」の運用や「デジタルマーケティング」に関する人材は、コロナ禍においても企業の採用意欲が高く、「EC・通販関連」の求人数は前年同月を上回る結果となりました。

2021年の予測

2021年以降、求人数は回復していくと見込まれます。特に “DX推進”をキーワードに、事業経営の観点でDXの実現を考えるポジションや、「マーケティング」「EC」「生産管理」といったDXに関わりが深いポジションなどは企業のニーズが高まり、人材を採用する動きは活発化するでしょう。

また、コロナ禍でも楽しめるアウトドアなどに人気が集まっていることに加え、自宅や近所で体を動かす人も増えたためスポーツアパレルブランドの売り上げは好調に推移しています。さらに、消費行動の変化によりリユースビジネスは引き続き右肩上がりの成長を続けています。そのため、これら業種の採用ニーズは高まると想定されます。同様に、業種や職種によっては、求人数は2021年のうちに新型コロナウイルス流行以前の状態に戻る、もしくはそれを上回ると考えられます。一方、アパレル・ファッション業界の就業人口の大半を占める「店長・販売」は、実店舗を閉店・縮小する企業が多いことなどを背景に、求人数が新型コロナウイルス流行以前の状態に戻るには数年かかることも想定されます。(クリーデンス 事業責任者 河崎 達哉)

【全体】求人数の推移

求人数は2020年9月を境に増加。正社員求人の数は前年同月比90%を超え回復傾向に

正社員採用の求人数は2019年11月以降、契約社員採用の求人数は2020年2月以降右肩下がりとなっていましたが、2020年9月を境にともに増加しています(グラフ①)。前年同月比でみると、全体は83.8%、正社員は92.3%、契約社員は55.4%でした(表①)。

求人数が増加した背景には、「EC」需要の拡大に対応するために「EC・通販」の求人が増えたことや、ブランドの核を担う「デザイナー」の採用に注力する企業が増えたことが挙げられます。

現在は、来年度に向けて業績の立て直しや拡大を図る企業が増加しています。そのため、各職種ともに即戦力となる人材を求める傾向が高く、正社員採用の求人数の上昇幅は契約社員のそれと比較して大きくなりました。


調査概要

■調査期間:2019年6月〜2020年11月
■対象・調査方法:「クリーデンス」が受領した求人データをもとに算出

解説者プロフィール

クリーデンス 事業責任者 河崎 達哉(かわさき たつや)

1984年、兵庫県生まれ。
2008年、株式会社インテリジェンス(現社名:パーソルキャリア株式会社)入社。
キャリアアドバイザーとして、IT・ウェブ領域や金融、医療を担当。
また、さまざまな業界のハイクラス層の転職も支援。
これまでに支援した転職希望者は、1,500名を超える。
キャリアアドバイザー部門のゼネラルマネジャーを経て、
2019年4月からは「クリーデンス」の事業責任者として、
アパレル・ファッション領域の人材サービスをけん引している。


  • クリーデンスでは求人のご紹介のみならず、
    スムーズに転職活動を行うための全面的なサポートを行っています。
    サービスは無料ですので、転職活動への不安をお持ちの方はぜひお気軽にご相談くださいね。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

関連リンク

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧