Fashion★シゴトNEWS

2020.09.01

<20年8月最新>アパレル・ファッション業界転職マーケットはどうなっている?!東×名×阪キャリアアドバイザー座談会<前編>

前回、緊急事態宣言真っただ中に実施したマーケット緊急座談会。
宣言解除後から早3ヶ月が経過しましたが、その間にアパレル・ファッション業界の転職マーケットにはどのような変化があったのでしょうか?また変わっていないことはどのような点でしょうか?
転職現場における「今のリアル」を、東京・関西・東海それぞれのキャリアアドバイザーが語ります。

5月1日に公開された前回のアパレル・ファッション業界転職マーケット座談会はこちら


現状のファッション業界転職マーケットの傾向

まずは、リアルな「今」のファッション業界転職マーケットの傾向を、エリア×職種ごとにまとめました。

川上職種 … デザイナー、パタンナー、MD、生産管理など、主に「ものづくり」に関する職種
川下職種 … 販売、営業、プレス、EC運営など、主に「流通・販売」に関する職種

東京・関東エリア

川上職種 4月と比べて求人数は横ばい。工場の動きが鈍化していることから、生産管理やパタンナーなどは特に現状維持、または縮小傾向。
緊急事態宣言解除後の6月以降は、オンライン面接と対面面接と両方のパターンがあり、オンライン面接のみであった4~5月と比べると選考スピードは回復しつつある。
この状況下でも人材募集している企業に関しては採用熱度が高い。ただし、採用条件は上がっており、ほとんどが即戦力採用となっている。
川下職種 引き続き求人が少ないものの、緊急事態宣言が解除され、店舗が再開したことで、4~5月と比べると動きは見られ、例えば外資・ラグジュアリー企業では、欠員店舗や、店長・SV(スーパーバイザー)といったマネジメントクラスで求人が発生することも。国内アパレル・セレクトショップは依然厳しい状況が続いている。
EC求人は採用活発であるが、ほとんどが経験者のみ応募可能な求人。ECサイト運営やSNSなどデジタルマーケティングの経験を持つ人にとってはチャンスであると言え、経験・スキルがあればアパレル・ファッション業界外からのチャレンジも可能。

関西エリア

川上職種 ポテンシャル採用はほぼなく、企業が求めるテイストやカテゴリーの経験をピンポイントに持っていることが必須。また、関西では東京のアパレル・セレクトショップ向けの商社・OEM・ODM企業が多くあるが、取引先の不調を受けて組織規模が縮小、または採用拠点が東京に移る、ということが発生している。
週2~3日くらい働ける経験者をパートや業務委託で契約したい、というニーズも少ないながら発生しており、厳しいながらも組織成長・立て直しのため、様々な雇用の形を模索する企業が増えつつある。
川下職種 ファッションビルや百貨店のリニューアルオープン、アウトレット施設の増床などの話がある場合、販売職採用がセットになることが通例であったが、コロナ禍においては採用規模が小さかったり、自社サイトでの採用に留めたりと、大々的な採用活動を行う企業はほとんどない。
また、東京と同様、外資・ラグジュアリー企業のマネジメントクラスの求人がピンポイントで発生することもあるが、同レベルの経験が必要であることがほとんど。
なお、福岡・中国四国も関西と同様の傾向である。

東海エリア

川上職種 東海エリアは岐阜・一宮など産地が近く、商社やそこから派生した小規模OEM企業が多く存在するが、どこも業績が厳しい状況。特に小規模OEMは、4月には静観していた企業が現在は存続も危うい、という話も耳にするようになっている。
東海エリアで川上職種の仕事を探している方は、東京や関西エリアへの移住や、異職種・異業種へのチャレンジを余儀なくされている。
川下職種 基本的には採用活動が縮小しており、他エリアと同様、外資・ラグジュアリー企業のマネジメントクラスなど、採用難易度の高い求人がまれに出てくる程度。

緊急事態宣言中、一時的にストップしていた企業が6月以降に動き出す傾向は一定見られているものの、その一方で、より厳しくなっている企業も多く見られ、単純に求人総数で言えば、ほぼ横ばいの状態が続いています。どの職種・エリアにも共通しているのが、「採用ハードルが上がっている」こと。
育成ありきの未経験採用やポテンシャル採用はほとんどなく、一定のスキルや経験を持つ即戦力採用が中心となっています。

販売職からEC運営へ、国内アパレルから⾼価格の外資・ラグジュアリー企業へ…といったキャリアチェンジ・キャリアアップを希望される⽅は、今のマーケット感では、転職することでそれを叶えることは難しいため、
1.現職で少しでも希望する職種に近い経験を積んでおく
2.第一ステップとして、希望に近付くための経験が積める企業に応募してみる
ということも意識しながら、日々情報収集、活動いただくことをおすすめいたします。


採用活動を行っているのはどんな企業や職種?

多くの企業が採用活動を一時的に停止、または見直している中、変わらず採用を行っている企業も多数あります。
具体的にどのような企業が活動しているのかをまとめました。

東京・関東エリア

川上職種 採用活動を継続する企業は緊急事態宣言時と変わらず、
体力、資金力のある企業、
今をチャンスと捉え、良い人材確保に動いている企業、
少数精鋭で直営店を持たず、ECサイトを中心に卸のみで展開し、利益が出ている卸ブランドなど。
人材不足で困っているコレクション・デザイナーズ系ブランドがタイミングによって求人を出すこともある。
また、新興勢力として、IT・ECビジネスからファッションビジネスへ参入する企業にも注目が集まっている。EC市場を主販路とする企業のモノ作り部門の増員、縫製事業からの新モデル、ECのみでのブランド運営企業などは採用加速している印象。
川下職種 EC・ウェブ系職種全般。サイト運営だけでなく、デジタルマーケティングや、デジタル戦略の組み立てから入れるような求人が増えてきている。
コスメ・美容系、ライフスタイル雑貨、アウトドア・レジャー系など、コロナ禍においても売上が伸びている、または減少幅の少ない商材を扱う企業。アパレル経験を活かしてチャレンジし転職成功に至る事例もある。
外資・ラグジュアリー企業は必要に応じて特定エリアで求人が出てくることもあるが、採用条件が厳しくなっていることに加え、求人に対して求職者が多いため競争率が上がり、難易度は非常に高い。

関西エリア

川上職種 傾向としては東京・関東エリアと同様。
特に、実店舗を持たない(または実店舗に比重を置かない)EC中心の企業。マーケットの変化によってマイナス影響が少なかったり、むしろ売上が上がっていたりする企業は、コロナ前と変わらず継続的に募集している企業が多い。
老舗企業で組織の若返りをはかるための採用、欠員補助など、コロナ禍とは関係なく発生する求人も、数は少ないものの一定ある。
川下職種 東京・関東エリアと同様、コスメやインテリア、在宅関連アイテム、アウトドア、レジャー系アイテムなど、好調な商材を扱う企業。
新店オープン関連で今後ピンポイントに販売求人が発生する可能性もあり。
なお、福岡・中国四国も関西と同様の傾向である。

東海エリア

川上職種 基本的に積極的な採用を控えている企業がほとんどではあるが、まれに大手商社で「糸の構造が分かる人」など、ピンポイントなプロフェッショナル求人が発生することがある。
川下職種 新規ショッピングビルのオープンや新店オープンなどを背景とした採用が一部発生している。そうした採用は大抵、「いつまでに採用を決める」という期限があるため、早期クローズしてしまうことも多い。

厳しい現状でも採用を行っているのは、それだけの体力のある企業です。企業規模が大きく、コロナ禍の影響はあれど立て直す力のある企業や、むしろ売上を伸ばしている企業、今後の成長戦略をしっかりと持っている企業、新店オープンを控えている企業など、その理由はさまざまなので、しっかりとその背景を捉えておくと良いでしょう。

また、コスメや生活雑貨、アウトドア用品などの商材はコロナ禍においても強く、むしろ採用を強化する企業もあるほどです。それらを広くファッションと捉え、新たなチャレンジのひとつとして加えてみると、今まで目に留まらなかった求人と出会えるかもしれません。

どの求人にも言えるのは、常にあるわけではないということです。ほんの数日、数時間のタイミングで応募のチャンスを逃してしまうこともあります。いつどのタイミングで求人が発生するかは常にアンテナを張り、気になる求人が発生したらすぐに応募できるよう、準備をしておくことをおすすめします。

  • クリーデンスでは求人のご紹介のみならず、
    スムーズに転職活動を行うための全面的なサポートを行っています。
    サービスは無料ですので、転職活動への不安をお持ちの方はぜひお気軽にご相談くださいね。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

関連リンク

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧