Fashion★シゴトNEWS

2019.03.19

2019年2月の業界全体の動きと1~2月の注目求人(CREDENCE JOURNAL vol.71)

“企業の採用動向”をお届けする「CREDENCE JOURNAL」。
2019年2月の業界全体の動きと転職活動の旬とも言える1~2月の注目求人についてお届けいたします。


2019年2月の動き

毎年1月に大きな盛り上がりを見せるアパレル・ファッション業界の転職市場。
2月はそこからわずかに落ち着く傾向があり、今年も同様の動きとなりました。

求職者(クリーデンス転職支援サービスへの登録者)が前月比で95%、新規求人(クリーデンスへお寄せいただいた求人)は全体で前月比99%と、いずれもほぼ横ばい~微減しています。

ただし職種別では、店長・販売職の新規求人数が大きく伸びていました。期の変わり目へ向けて、各社が新店オープンや活発化する人の動きに対応した結果と見られます。

このまま例年通りの動きを取るのであれば、求職者・新規求人ともに3~5月は緩やかに増加を続ける見込みです。


注目求人とその傾向

クリーデンスでは、常時600件以上をウェブサイトに掲載しており、ご覧になった方は気になる求人について問い合わせることができます。
そこで転職活動の旬とも言える1~2月に、多くのお問い合わせをいただいた人気求人と、その傾向をお伝えします。

下記の求人に多くのお問い合わせを頂戴しました。

<1位>コスメブランド/プロモーション・広報
<2位>デザイナーズブランド/総合職
<3位>大手SPA企業/生産MD
<4位>レディースアパレル企業/プレスアシスタント
<5位>デザイナーズブランド/グラフィックデザイナー
(集計期間:2019年1月1日~2月28日/すでに募集を終了した求人も含みます)

全体としては就業人口が少なく、求人が発生する機会も少ないVMDやバイヤー、プレス・販促などの職種が注目される傾向があります。その中で求職者からのお問い合わせが最も集まった求人は、いま注目のコスメブランドのプロモーション・広報で、<4位>の求人とともに人気のプレス職が上位に集まる結果となりました。

加えて、例えば上記<4位><5位>はいずれも、実務未経験の方もチャレンジできる求人だったため、憧れのブランド・仕事に就きたいと考える方からのお問い合わせが集まっています。

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧