Fashion★シゴトNEWS

2019.12.02

<アパレル・ファッション業界>転職のプロに聞く!年末から転職活動を始めたほうが良い3つの理由

こんにちは。クリーデンス編集部です。

いよいよ12月を迎え、今年もあと1か月を切りました。
そんな中、転職を考えているAさんからこんなご相談が寄せられましたので、みなさんにもご紹介いたします。

アパレルメーカーで働いています。
4月ごろの転職を考えているのですが、いつから転職活動を始めるのが良いでしょうか?
現職が忙しく1月から活動を開始しようと考えていますが、間に合うでしょうか?

毎年この時期には、このAさんのようなご相談を多くいただくのですが、
結論から申し上げると、いち早く年内から活動をスタートさせることが圧倒的に有利、とお伝えしています。
その理由は大きく3つあります。

<アパレル・ファッション業界>転職のプロに聞く!年末から転職活動を始めたほうが良い3つの理由

年末の転職活動はライバルが少ない!

年末はクリスマス商戦やセールに向けた準備などに加え、
仕事納めに向けたラストスパートのタイミングということもあり、多忙を極める時期です。
ですのでAさんと同じように
「転職活動は年が明けて落ち着いてからでいいかな」
と考える方が非常に多く、1月中旬以降は求職者からの転職相談が爆発的に増えます。
つまり、年明けからの活動はライバルが多いのです。

ライバルが多いと、気になる求人を見つけても早期に終了してしまったり、
応募できたとしても、選考に通過するハードルが上がってしまったりということが考えられます。
つまり、周りがまだ活動を始めていないタイミングで先んじて動けるかどうか、
それが転職成功への一歩となるのです。


年内に準備をしておけば、転職繁忙期の1月にすぐ求人応募できる!

単に「転職活動」と言っても、実際に求人応募するまでには、さまざまな準備が必要です。

・何を実現したくて転職するのか、ぶれない「軸」を考える
・これまでの経験やスキルを振り返り、今後どう活かしていきたいか将来像を考える
・それらをキャリアシート(履歴書)や職務経歴書に落とし込み、証明写真の準備をする
・興味のある企業やブランドについてWebサイト等で情報収集をする

これらを年明けからスタートさせると、実際の求人応募は1月中旬~下旬になってしまいますが、
年内に準備を済ませておけば、年明けのスタートダッシュが可能です。


余裕を持って次の企業への準備ができる!

一般的に、現職企業に退職を伝えてから実際に退職するまで、平均45日程度かかると言われています。
4月の転職を目指すとなると、2月中旬には次の企業を決め、
退職交渉をスタートするのがのぞましく、1月早々から転職活動を本格化させるのがベストです。
ただ、1~2月は企業にとって採用繁忙期なので、選考がスムーズに進まず、
内定が出るまでに時間が掛かるということも少なくありません。
しっかり次の企業への準備を進めるためにも、
できるだけ前倒しで転職活動をスタートさせることがおすすめです。

年内に求人応募のための準備をある程度済ませた上で、年明けに応募をスタートさせる。
2月中旬までに次の企業を決め、退職交渉と次の会社に向けた準備を行う。
というのがAさんにとってのベストなスケジュールです。

Aさんと同じようにお悩みの方がいらっしゃいましたら
ぜひ、明日からでも一歩踏み出してみてください。
今年もあと残りわずかではありますが、みなさんの将来にとって良い時間となることを願っています。

  • クリーデンスでは求人のご紹介のみならず、
    スムーズに転職活動を行うための全面的なサポートを行っています。
    サービスは無料ですので、転職活動への不安をお持ちの方はぜひお気軽にご相談くださいね。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧