Fashion★シゴトNEWS

2019.06.13

今さら聞けない?!転職活動のギモン~転職検討編~(クリーデンス転職塾vol.62)

 

転職活動のヒントをお届けするクリーデンス転職塾。
今回からは新シリーズ。みなさまからよくいただく転職活動のギモンやお悩みをご紹介します。
初回は“転職検討編”です。

転職活動を始めるのにオススメの時期はいつでしょうか?

4月より新しい期がスタートする企業が多いことから、4月入社に向けた秋・冬の採用が増えるという大きな傾向はありますが、必ずしも、ご希望にマッチする求人がそのタイミングで発生するとは限りません。なぜなら、退職者の発生、新規ブランド立ち上げ、売上増加に伴う増員など、中途採用の場合の企業の採用背景はさまざまで、どの時期にも発生し得るからです。
転職をお考えの段階で、様々なサイトをチェックする、メールマガジンを購読するなどの情報収集をし、気になる求人を見つけたときがあなたの転職にオススメのタイミングです。
そもそも次の仕事についてまだピンと来ていない…という方は、ぜひクリーデンスにご相談くださいね。

転職活動が現職にバレないために、注意した方が良いことを教えてください!

極端に意識しすぎる必要はありませんが、普段とは違うことを不自然に行わないことが大切です。
あくまで一例ですが、下記のようなことには気を付けてください。
・転職活動に会社のメールアドレスを使用しない
・企業やキャリアアドバイザーとの電話は、できるだけオフィスから離れたところで行う
・面接により不自然な勤怠が発生する際は「家庭の都合」など簡潔な理由を伝える
まれに、「どうせ退職するのでバレても良い」という方がいらっしゃいますが、転職活動の結果、現職に残る選択をする可能性もゼロではありません。
次の道が決まるまでは、できるだけ知られないようにしたほうが良いでしょう。

引っ越しの関係で1ヶ月で転職先を決めたいのですが、可能でしょうか?

中途採用においては、できるだけ早く入社して欲しい企業が多いため、応募から1ヶ月以内に内定が出る求人は多数あります。一方、企業や時期によっては、繁忙期や新卒採用時期などと重なり、選考に時間がかかってしまうことも少なくありません。
いずれにしても、目先のご事情のみで焦って転職先を決めてしまうと、「こんなはずではなかった」と後のミスマッチにも繋がりかねません。早く決めたいからこそ焦らず、キャリアアドバイザーに相談して慎重に進めましょう。

いかがでしたか?

クリーデンスでは、日々さまざまなご相談をいただいています。
「こんな時はどうすればいい?」というご不安がありましたら、いつでもご相談くださいね。

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧