Fashion★シゴトNEWS

2019.08.02

<アパレル・ファッション業界>転職のプロに聞く!8月からの転職活動がオススメな3つの理由

こんにちは。クリーデンス編集部です。

全国的に梅雨明けを迎え、早くも夏本番がやってきました。
そんな中、転職を考えているAさんからこんなご相談が寄せられたので、みなさんにもご紹介します。

アパレルメーカーで働いています。
セールが落ち着いて、少し前から考えていた転職活動を始めようと思っているのですが、
夏休みが終わって9月ごろからスタートして、秋の転職は間に合うでしょうか?
できればきりのいい10月ごろからスタートできると嬉しいです。

まずはセール対応、本当にお疲れさまでした。
やっと一息ついて、夏休みを満喫してから転職活動を始めたいというお気持ち、とてもよく分かります。
それをふまえた上であえて言うと、今すぐにでも転職活動をスタートさせることを強くおすすめします。
今回は、ファッション業界の転職サポートのプロであるクリーデンスから、その理由を3つご紹介いたします。

<アパレル・ファッション業界>転職のプロに聞く!8月からの転職活動がオススメな3つの理由

理由その1: 8月はライバルが少なく、選考に進みやすい!

Aさんの「セールが落ち着いて夏休みが終わってから活動を始めたい」という思いは、
アパレル業界で働く多くの方が同じように感じています。
実際に、8月にクリーデンスにご登録いただく求職者の方は、他の月の80%ほど。
8月はいつもよりも転職活動を行う人が少ないのです。

例年、お盆明けごろから徐々に求職者の動きが回復し始め、
9月に入るころには、求職者からの転職相談が爆発的に増えます。
夏休みが終わってから転職活動を始めると、ライバルが増えてしまうのです。

ライバルが増えると気になる求人を見つけても早期に終了してしまったり、
応募できたとしても、選考に通過するハードルが上がってしまったりということが考えられます。
ライバルの少ないタイミングで先んじて動けるかどうか、それが転職活動への一歩となるのです。


理由その2:8月からスタートしたほうが10月中に入社できる確率が高い

2018年、クリーデンスを利用して8月から転職活動をスタートして転職成功した方のうち、
10月中に入社された方は約50%でした。
一方、9月から転職活動をスタートして転職成功した方で、同じく10月中に入社を決めている方は約25%にとどまりました。
この数値から見ても、10月に入社し、新しいスタートを切るためには、
8月から活動をスタートした方が圧倒的に有利だということが分かります。


理由その3:求人が増えやすい9月に合わせて8月に準備を進めておくことができる

毎年8月後半から9月にかけて、求人数が増えていく傾向があります。
その中には、人気ブランドの求人や、めったに出会えないレアな求人、
ウェブサイトには掲載されない非公開求人なども多数含まれます。
そうした情報をいち早く手に入れ、すぐに応募するためには、
今から転職活動をスタートさせ、最新情報がすぐに手に入る環境を整えておくこと、
キャリアシート(履歴書)や職務経歴書を準備しておくことがとても重要です。

クリーデンスでは、対面もしくはお電話にてカウンセリングをさせていただき、
ご意向をお伺いしたお客さまに対して、適した求人が発生した際にご紹介させていただいています。
チャンスを逃さず転職活動が行えるため、まずは登録とカウンセリングを受けていただくことをおすすめしています。


10月は下半期のスタートとなる企業が多く、
企業・ブランドの方針や数値目標などが発信されることから、
新しい環境で仕事を始めやすく、組織にも馴染みやすいタイミングです。
4月と10月を目指して採用活動を行う企業が多いため、同期社員がいて心強いという声をよく聞くのもこの時期。
目標設定や後の評価・賞与査定などの観点からも、きりのよいタイミングで入社することがおすすめです。
まだまだ十分に間に合いますので、まずはお気軽にご相談からでも、お待ちしています。

  • クリーデンスでは求人のご紹介のみならず、
    スムーズに転職活動を行うための全面的なサポートを行っています。
    サービスは無料ですので、転職活動への不安をお持ちの方はぜひお気軽にご相談くださいね。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧