Fashion★シゴトNEWS

2019.07.11

転職活動に”発見”を:<アパレル・ファッション業界>転職成功者インタビュー EC編

これまでに、アパレル・ファッション業界で働く多くの方の転職をサポートしているクリーデンス。
担当アドバイザーによるインタビューを通して、その道のりを振り返っていただきます。


今回お話を伺った須加 麻里子さん(仮名)は、関東出身・20代の女性です。
専門学校を卒業後は、二つの企業で販売スタッフ、そして店長として店舗でのキャリアを積まれました。
2019年にクリーデンスを通じて転職、現在はセレクト系企業でECサイトの運営スタッフとしてご活躍されています。

EC未経験から転職に成功した須加さんに、担当キャリアアドバイザーの角田がお話をうかがいました。

お久しぶりです。転職して3ヶ月ほど経ちましたが、その後いかがですか?

なんかあっという間ですね。
店舗の仕事が長かったので、パソコンに向かったまま一日が終わることも不思議でしたし、時間の流れ方も全く違うから最初は大変でしたけど、最近はようやく落ち着いてきて、毎日楽しくお仕事しています。
ECシステムの使い方も周りのみなさんがとても親切に教えてくださって、だいぶ慣れてきたと自分では思ってます。
デジタルなお仕事でもっとドライなのかなーと思っていたのですが、デスクワークのぶんスタッフ同士のコミュニケーションは活発で、良い意味でアナログというか、人どうしの関係をとても大切にしているんだなと感じました。

素敵な環境にお勤めですね。現在はどんなお仕事をされているんですか?

いまは専用のシステムを使って商品情報をアップする作業が中心で、あとは簡単なグラフィックやバナーの作成もやっています。店舗のような直接の接客ではありませんが、この商品を見るユーザさんを思い浮かべながら、その方を惹きつけられるようなキャッチコピーを考えたり、商品画像を選んだりするのは楽しいですね。

<アパレル・ファッション業界>転職成功者インタビュー:須加 麻里子さん

未経験からのチャレンジでしたが、良い転職になったみたいで安心しました。
最初のカウンセリングでお話しいただいたとおり、専門学校で学ばれたデザインのスキルも活かせているようですね。

はい。もともとファッションが好きでアパレルデザインの学校に入ったので、ここまでの仕事は販売を選んでいましたけど、せっかく勉強したグラフィックのスキルをちゃんと活かせたら、ってずっと考えていました。
そんなことから前の職場では、店頭イベントのためのPOPやフリーペーパーをよく作っていたので、私がそこばかりアピールしようとしていたら、角田さんから「ECサイトも店舗と同じで、いかにお客さまのことを考えて売上を作るかという仕事なんです。なので店長経験をもっと出しましょう、大事な須加さんのアピールポイントですよ」って言っていただいて。

店舗では接客が中心だったので、ECのようなオフィスでの仕事には関係ないと思っていたのですが、そう言ってもらえて改めて思い出したら、今度はアピールしたいことがいくつも出てきました。あの時は職務経歴書を何度も添削していただいて本当に助かりました。

いえいえ(笑)
もちろんグラフィックのスキルは採用理由の一つではあると思いますが、EC未経験の方も選考していただける企業さまでしたし、お話ししたとおり、将来的には販売のご経験が絶対に活かせると思いましたから、須加さんが販売実績や店舗運営においても実績を上げられている方であることを、企業さまにプッシュさせていただきました。
それに売上額など分かりやすい数字での成果は、先方に伝わりやすいというメリットもあります。

お店ではすべてのお客さまの声や動きに注目して、実際に接客するときの言葉や流れを考えていました。店長になってからはスタッフの意見も取り入れながら、一人ひとりに合ったアドバイスができるようになったと思います。客層やトレンドを商品レイアウトに活かすこともしていました。

それで結果的に売上が上がりましたが、個人やお店の売上額はECサイトと単純に比べられるものではないと思っていたので、今回の転職に活かせたのはちょっと驚きというか発見というか、でも嬉しかったですね。
それに、お客さまの声や動きから売れ筋をはかるのは実店舗もECも一緒なんだって分かってきたので、さっきお話したように店頭での経験を今のお仕事に重ねて考えることができています。少しずつですけれど、スタイリングについて先輩から意見を求められたりすることもあるんですよ。

キャリアチェンジしてもこれまでの経験がちゃんと活かせるのは素晴らしいですね。

ありがとうございます。
ただ逆に、お店で経験のなかったことはまだまだですね。
これまでレディースアイテムばかり取り扱ってきたので、メンズやキッズのアイテムについてはこれからもっと勉強です。
お休みの日にはメンズも置いている競合のお店を回ったりしています。

さすが!勉強熱心ですね。

実は……土日休みで連休できるようになったのはいいんですけど、いまだに活用しきれていなくて、結局どちらか一日はあちこちのお店を見て回っている感じです。少し前までは、ほかの人と同じように土日ちゃんと休みたい!って思っていた気もするんですけどね。

そうなんですか(笑)
これから夏休みもあると思いますし、お仕事を頑張ったぶん、ぜひお休みも満喫してください。
本日はありがとうございました。


一言一言丁寧に言葉を選んでお答えくださった須加さん。
その口調からもまじめなお人柄がにじみ出ていました。

思い描いた将来に向けて進んでいるつもりでも、これまでの経験や実績・身に付けたスキルをどうアピールすれば次に活かせるのか、ご自身のことだからこそかえって分からなくなる……というのはよくあることです。
ぜひキャリアアドバイザーと一緒に考え、形にしていきましょう。思いもよらない発見があるかもしれませんよ。

  • クリーデンスでは求人のご紹介のみならず、
    スムーズに転職活動を行うための全面的なサポートを行っています。
    サービスは無料ですので、転職活動への不安をお持ちの方はぜひお気軽にご相談くださいね。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧