Fashion★シゴトNEWS

2018.10.02

<アパレル・ファッション業界>転職のプロに聞く!10月からの転職活動がオススメな3つの理由

こんにちは。クリーデンス編集部です。

10月がスタートし、長袖の洋服を楽しむのがちょうど良い季節になってきましたね。
そんな中、転職を考えているAさんからこんなご相談が寄せられましたので、みなさんにもご紹介いたします。

アパレルメーカーで働いています。
12月にボーナスを受け取り、年明けから新しい職場で働きたいのですが、
いつから転職活動を始めるのが良いでしょうか?
現職が忙しいため11月ごろから活動を開始しようと考えているのですが、間に合うでしょうか?

毎年、今の時期にはAさんのようなご相談を多くいただくのですが、
結論から申し上げると、今すぐにでも転職活動をスタートさせることをおすすめします。
今回は、ファッション業界の転職サポートのプロであるクリーデンスから、その理由を3つご紹介いたします!

<アパレル・ファッション業界>転職のプロに聞く!10月からの転職活動がオススメな3つの理由

理由その1:10月から転職活動をスタートしたほうが1月中に入社できる確率が高い

クリーデンスを利用して2018年1月にご入社された方のうち、10月から転職活動をスタートさせた方は約35%、
一方、11月から転職活動をスタートさせて1月にご入社した方は約10%にとどまりました。
この数値から見ても、1月に入社するためには、しっかり時間をかけて、
10月から転職活動をスタートした方が圧倒的に有利だということがわかります。


理由その2:10月は採用熱度が高く、ライバルが少ない

1年の中で転職活動がもっとも活発になるのは、1~3月です。
新しい年度がスタートする4月に向けて企業の中途採用ニーズが高まり、求人が増え、
同時に求職者も積極的に転職活動を行います。
次に多いのが、10月入社を目指した7~9月です。
これらの時期は求人が多い一方でライバルも多く、人気の企業や求人には応募が殺到したり、
早々に充足して求人が終了してしまったりといったことが起こりやすくなります。

10月はそうした求職者の動きが一旦落ち着くため、ライバルが少ない状況にあります。
その分、求人も減ってしまっているのでは?!と思うかもしれませんが、意外とそうでもありません。
年間計画に基づいて継続的に採用活動を行う企業や、9月に退職した社員の欠員採用、
また販売職に関しては秋オープンの店舗の追加採用などがあるためです。
そういった背景の求人は「急募」であることが多く、
つまり、『求職者は少ないが、企業の採用熱度は高い』というのが10月なのです。


理由その3:年末は通常以上に選考に時間が掛かる可能性がある

年末は通常にはないイレギュラーな業務が発生しやすかったり、
年末年始休暇で営業日が短かったりと、企業が落ち着いて採用活動をできないことが多く見られます。
また、11月後半より本格化するクリスマス商戦の影響で、採用担当者が選考の時間を取れず、
場合によって選考期間が長引いてしまう可能性もあります。

1月入社を目指すには、11月中には次の企業を決め、現職の方は退職交渉に入るのがのぞましく、
そのためには一刻も早く転職活動を本格化させるのがベストです。
しっかり次の企業への準備を進めるためにも、
できるだけ前倒しで転職活動をスタートさせることをおすすめします。


Aさんも仰っているように、1月から新しい職場で働くイメージで今から転職活動を始めると、
ちょうどボーナスの支給を受けてから現職を退職することができます。
また、クリーデンスを活用して1月に入社された方の中には、
「1月に入社して、慣れたところで4月から新しい期を迎えられたので働きやすいです」
といった声をいただくことも少なくありません。
10月にスタートする転職活動、実はメリットだらけなのです!

  • クリーデンスでは求人のご紹介のみならず、
    スムーズに転職活動を行うための全面的なサポートを行っています。
    サービスは無料ですので、転職活動への不安をお持ちの方はぜひお気軽にご相談くださいね。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧