Fashion★シゴトNEWS

2017.11.16

2017年10月の業界全体の動き(CREDENCE JOURNAL vol.55)

“企業の採用動向”をお届けする「CREDENCE JOURNAL」。
今回は2017年10月の業界全体の動きについてお届けいたします。


2017年10月の動き

求職者数(弊社転職支援サービスへの登録者数)、新規求人数(クリーデンスへお寄せいただいた求人の件数)ともに、夏場の落ち込みを経て、秋には緩やかに回復するような動きを見せます。
今年の10月は新規求人が前月比119%、求職者がほぼ横ばいという結果になりました。

新規求人についてはほぼすべての職種で増加しており、中でもデザイナーと店長・販売職の2職種でその傾向が顕著だったほか、総数は多くないですが、パタンナー、プレス・販促も前月の減少をカバーするような復調傾向がありました。
募集背景としては欠員補充や増員など一般的なものがほとんどで、とも年の変わり目を意識した募集と見られます。

また求職者は、生産管理が前月比143%と増加したほかは、多くの職種で横ばいから減少しました。
年内はこのまま、最も転職意向が落ちる12月まで徐々に減少を続ける傾向にあります。

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧