Fashion★シゴトNEWS

2018.08.09

転職活動、うまくいかないのはなぜ?!書類作成・求人応募編(クリーデンス転職塾vol.52)

 

転職活動のヒントをお届けするクリーデンス転職塾。
今回からは新シリーズ、転職活動がなかなかうまくいかないという方のお悩みと、そのアドバイスをご紹介します。
今回は<書類作成・求人応募編>です。当てはまっているかも…という方はぜひ参考にしてみてください!

職務経歴書にこれまでの経歴やアピールポイントをまとめたら、A4で6枚の超大作に!
全部読んでもらえるでしょうか?

採用担当者は日々、多くの書類に目を通します。
アピールしたいことが多すぎるあまり長々と書いてしまうと、すべてに目を通してもらえない可能性もあります。
・A4サイズ2枚、多くても3枚以内が目安
・特に伝えたいことは箇条書きですっきりまとめる
・最重要ポイントは経歴書の序盤に持ってくる
…など、情報に強弱をつけると、全体がぐっと締まって伝わりやすくなりますよ。
クリーデンスでは職種別・タイプ別に職務経歴書のサンプルをご用意しています。ぜひ参考にしてみてください。
転職活動完全ガイド - 職務経歴書の作り方・サンプル

デザイナーです。ポートフォリオやデザイン画などは用意しておいた方が良いのでしょうか。

ぜひ準備しておいてください。
デザイナーをはじめとするクリエイティブ職種の場合は、
ポートフォリオ・デザイン画・仕様書などの提出が求められることが多く、
職務経歴書と同じ、またはそれ以上に重視するという企業もあるほどです。
ただし応募する企業によって「こういうものが見たい」と要求されるものが違う場合もありますので、
応募した企業に合わせてカスタマイズする、その企業のためだけのものを作る、
という可能性も想定しておきましょう。

いろいろなサイトで求人を探しているのですが、これ!というものに出会えません。
今はタイミングではないということなのでしょうか?

インターネット上には、様々なWebサイトに様々な求人が掲載されていますが、
実は「Webサイトには掲載されない求人」も存在します。
たとえば、
・新規事業メンバーなど、企業やブランドの戦略上、公開できない求人
・特別なスキルや経験が必要な、専門性の高い求人
・急募のため掲載する余裕がない求人
などです。
クリーデンスでは、常時500件前後の求人をWebサイトに掲載していますが、
実はその4倍以上の求人をお預かりしており、Webサイトだけでは出会えない求人が多くあります。
これ!という求人が見つからないのは、まだ出会いがないだけかもしれません。
お一人での求人探しに行き詰まってしまったら、ぜひお気軽にご相談くださいね。

次回は証明写真編をお送りする予定です!
活動初期で誤った判断をしてしまわないよう、どんな小さな不安でも遠慮なくご相談くださいね。

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧