Fashion★シゴトNEWS

2018.06.14

少しの工夫で転職活動はうまくいく!(クリーデンス転職塾vol.50)

 

転職活動のヒントをお届けするクリーデンス転職塾。
今回はクリーデンスを利用して転職成功した方々に、「転職活動中に工夫したこと」を伺ってみました!

企業ごとに職務経歴書を少しずつ変えたら…書類通過率がアップ!(32歳・販売)

はじめは同じ職務経歴書で複数企業に応募していたのですが、なかなか面接までたどり着けず…。
そこで応募する求人をよく読み込んで、求められているスキルや企業の特徴に合わせて自己アピールや表現を変えたところ、書類通過率が格段にアップしました!
よく読み込むことで企業や求人の理解もより深まり、面接でもうまく自己アピールできたと思います。

個別面接対策を受けたら…改めて自分の考えを整理できました!(28歳・企画)

面接に進んだタイミングで、クリーデンスの個別面接対策を勧められました。
面接対策では、業界に精通したベテランアドバイザーの方に、身だしなみや面接の心得など基本的なところから、企業やブランドの傾向など自分に合わせた細かいアドバイスまで、幅ひろく教えていただき、企業理解が深まりました。
受講後、その企業にフィットした自分の強みやキャリア像を整理して、安心して面接にのぞむことができました。

異業界出身だからこその強みをアピールしました。(26歳・EC運営)

期服飾系の学校を卒業後、新卒でアパレルでの仕事に就けず、ウェブ業界で6年。
好きなブランドのEC運営スタッフ求人を見つけて、思い切って応募しました。
新しいアイデアや企画を求めている、という求人内容を見て「自分だったらこんなことをしてみたい」とアイデアや改善点をまとめ、面接でプレゼンしたところ、ぜひ当社で実現してほしい!と即内定。
異業界出身だからこその強みをうまくアピールできました。

アピールは企業や求人にあわせて

この3名は、ご自身の持っているものを一方的に伝えるだけでなく、
企業や求人に合わせてアピールしたことが成功につながりました。
特に3人目の方は、業界未経験ながら、企業の求めることとご自身の強みを
うまくマッチングさせることで、企業から高い評価を得ています。
しっかりと企業研究を行い、その企業にとってベストなアピール方法は何かを考えてのぞむことが成功の近道です!

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧