Fashion★シゴトNEWS

2018.06.14

一部上場の成長企業で新たなチャレンジを!カメラ専門ECサイト「Map Camera」オフィス訪問

今回は、カメラ、腕時計、筆記具、ロードバイクのECサイト・直営店を運営する、東証一部上場企業のシュッピンにオフィス訪問! 未経験からスタートし、カメラ専門ECサイト「Map Camera」の運営を行っているスタッフの方にお話をお伺いしました。

カメラの知識や扱い方はカメラに詳しい先輩社員から教わることができる。「プロみたいな写真を撮れるようになった」という声も! カメラの知識や扱い方はカメラに詳しい先輩社員から教わることができる。「プロみたいな写真を撮れるようになった」という声も!
カメラの知識や扱い方はカメラに詳しい先輩社員から教わることができる。「プロみたいな写真を撮れるようになった」という声も!

まずは運営しているECサイト「Map Camera」について教えてください

「Map Camera」は、国内・国外のデジタルカメラをはじめ、貴重なヴィンテージカメラ、フィルムカメラ、交換レンズなどを販売しています。国内有数の品ぞろえと在庫数、質の高いサービスが強みで、全国のカメラファンから高い評価をいただいています。

どんなお仕事をされていらっしゃるのですか?

ECサイトのカスタマー対応、受注・出荷、買取、中古商品の検品、サイトに載せる商品写真の撮影、サイト利用者を増やすための企画など、運用にかかる全般を行っています。サービス業出身なので、カスタマー対応は得意なコミュニケーションスキルを活かせています。

なぜ、サービス業からECサイト運営というオフィスワークにチャレンジしようと思ったのですか?

正社員として長く働ける会社を探していたときに当社の求人を見つけました。
実は会社もECサイトも知らなかったのですが、企業として成長しつつ東証一部上場企業で安定もあること、正社員採用であること、未経験からでもスタートできることで、チャレンジしてみたいなと思いました。
私自身、ECサイトでものを買うことが多いので、ECサイト運営ってどんな仕事だろう?って興味がわいたのもありました。

実際に入社してみていかがですか?

仕事は初めてのことばかりですが、ひとつずつ教えてもらいながら徐々に業務を広げていったので、思ったよりもすんなりと馴染むことができました。みんなフランクで仲が良いですし、オシャレな休憩室もあってフリードリンクだったり、親睦会の食事代が会社負担だったりと、働く環境はとても良いです。
あと、カメラに詳しい先輩・同僚が多いので、いろいろ教えてもらえるのが楽しくて、インスタにアップする写真をあれこれ考えるのがマイブームです!笑

すごく充実した環境で働いていらっしゃいますね!最後に一言メッセージをお願いします。

私ももともとカメラには詳しくなく、SNSに写真をアップするのが好き、というくらいでしたが、色んな知識が増えることで、カメラに対する興味がどんどんわいてきて、仕事のアイデアを出し合うのが楽しくなってきました。
ゼロからでもしっかり学んで覚えられますので、ECサイトやカメラへの興味がある方、ぜひお待ちしています!

関連リンク

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧