Fashion★シゴトNEWS

2018.03.08

アパレル業界で長く働ける?!そんなギモンに答えます!(クリーデンス転職塾vol.47)

今回は、結婚や出産・育児といったライフイベントと仕事についてのギモンをピックアップ。
女性からの声が中心ではありますが、ご家族を持つ男性も参考になる内容ですのでぜひチェックしてみてください!

出産を機に仕事を辞めて、3年間育児に集中してきましたが、そろそろ仕事を再開したいと考えています。
ブランクがあっても仕事できるでしょうか?

まずは「できること」を軸に仕事を探してみて
まずは「仕事に復帰する」ことを最優先に考えてみましょう。
ブランクを経ての転職活動の場合、ポイントは大きく4つです。

・できるだけこれまでの経験やスキルを活かせる仕事を選ぶこと
・雇用形態や給料などにはこだわり過ぎないこと
・お子さまが万一の際のサポート体制について整理すること
・時短就業者の実績や職場の雰囲気をよく調べること

離職期間中は人と話す機会が減り、それだけで不安という方も多いです。
そんなときは、誰かと話すだけでも楽になれるもの。
ご家族やご友人はもちろん、クリーデンスのような転職支援サービスも活用し、
いろいろな人と話しながら復帰への第一歩を踏み出してください!

最近結婚が決まりました。
現職では産休・育休後の復帰実績がほとんどないため転職を考えていますが、
そんな理由で転職しても大丈夫でしょうか?

それ「だけ」ではなく、長い目で見たキャリアプランを
ライフイベントを踏まえた環境を重視すること自体は全く問題ありません。
ただ、それ「だけ」を転職理由にするのは危険です。
たとえば、育休後の復帰実績が十分にある企業が見つかったとします。
けれど、そこでの仕事はあなたの経験が活かせず、やりがいを見いだせないかもしれませんし、
社風が合わずストレスを抱える毎日になるかもしれません。
「こういう仕事をしながら長くキャリアを積んでいきたい」と
長い目で見たキャリアプランを考え、それが実現できる企業を探しましょう。
もし産休・育休実績以外の不満が現職にないのであれば、
一度人事など所定の部署の方に相談してみることも、あわせてオススメします。

26歳販売職です。仲の良い同僚が安定を求めて他業界に転職しました。
私はできれば大好きなファッションの仕事を続けたいですが、正直不安もあります。

情報収集することで“不安”を払しょく
身近な方に環境の変化があると、私は大丈夫かな…と考えてしまいますよね。
そんな時こそ、少し冷静になって情報収集をしてみましょう。
近年は産休・育休からの復帰実績が多い企業も増えています。
いろいろな求人をチェックしたり、アパレル業界で活躍している方の記事を読んだりして、
この人かっこいいな、自分の将来像に近いな、というものがあれば、
それを一つのロールモデルとして、ご自身の将来について考えてみてください。

クリーデンスでは、「大好きなファッションの仕事を続けたい」という思いをサポートしていきたいと考えています。
些細なことでも構いませんので、現職や将来へのご不安がありましたらお気軽にご相談ください。

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧