Fashion★シゴトNEWS

2017.07.13

採用担当者がサヨナラを決めた瞬間…証明写真編 PART2(クリーデンス転職塾vol.39)

なぜ書類に落ちるのか?なぜ面接に合格しないのか?を、採用担当者の目線から追っていくこの企画。
第10回は、前回たいへん好評をいただいた「証明写真」編のPART2をお届けします。

証明写真で「サヨナラ」になることはさすがにないよね?!とお思いのあなた!
わずか3cm×4cmの小さな写真の中には、たくさんの情報がつまっているのです…。

SNOWアプリの写真がメール添付で送られてきた…

写真や動画に装飾を付けられる<SNOW>というアプリがありますよね。
先日、書類とともにその写真が送られてきたんです。
添付を間違えたのかな?と連絡してみると「証明写真です」とのこと。
その瞬間、ビジネススキルとして厳しいかな…と思ってしまいました。
(国内アパレル・企画求人)

証明写真とは別で全身写真を送って欲しいとお伝えしたところ…

当社ではイメージに合う着こなしができるかどうかを確認するため、全身写真の提出をお願いしています。
ところがご自身の個性をアピールする場と誤って捉える方が意外と多く、ご経歴は良いけどお会いするに至らずというケースは多いです。
(インポートブランド・販売求人)

ほんの少しの気遣いを大事にして欲しい…

ネックの開きやアクセサリーのチョイス、髪型が整っているかなどはチェックしています。
転職時の証明写真で細かな気遣いができないようであれば、仕事でも同様なのではないかと思いますので。
(高感度セレクトショップ・店長求人)

クリーデンスからのアドバイス
採用担当者の方は単なる“見た目”だけでなく、ビジネススキルや企業理解、気遣いなど、その奥にあるものを見ていることが分かります。
「面接してもらえればそのあたりもアピールできるのに!」と思うかもしれませんが、人気企業・人気求人であるほど採用担当者は忙しく、ささいな情報で選考が左右されることは珍しくありません。
採用担当者の立場に立ってみてください。同じような経歴の方が複数いたとして、身だしなみを整えている写真の方と、どこか雑な印象を与える写真の方、どちらとお会いしたいと思いますか?
そんな視点で、準備を心がけましょう。
  • Webサイトに公開している求人・企業情報は
    ほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧