Fashion★シゴトNEWS

2017.06.26

ビームスへオフィス訪問!オリジナルブランド「BEAMS HEART(ビームスハート)」とは?!

今回は株式会社ビームスにオフィス訪問。
オリジナルブランド「BEAMS HEART(ビームスハート)」のディレクター、石橋さんにお話を伺ってきました。

アウトレットブランドとは一線を画す真摯なものづくりが特徴の「BEAMS HEART(ビームスハート)」

まずは「BEAMS HEART」について教えてください

「BEAMS HEART」はアウトレット店舗を中心に展開しているオリジナルブランドです。アイテム割合はメンズが約60%、レディースが約33%、キッズが約3%。ビームス全体の傾向でもあるのですが、メンズの売上が大きく、レディースはまだまだ拡大の余地のある状況です。また、メンズアイテム全体の60%がカジュアルアイテムというのもビームスらしい特徴ですね。

アウトレット用のブランドというと、期中にスピード重視でものづくりを行っている…というイメージがあるのですが、実際ものづくりの流れはどんな感じなのでしょうか?

確かに、アウトレット商品は期中に短スパンで進めていくことが多いかもしれませんが、「BEAMS HEART」の場合は1か月ごとのMD計画にもとづいて進めているので、店頭に商品が並ぶ約5か月前から企画がスタート、約3か月前に発注、と通常ブランドと同じ先行型のものづくりを行っています。期中企画もゼロではありませんが、基本的には売れ筋商品のリピートがほとんどです。
また100%オリジナル企画で、セレクト商品などもないので、商品価格の設定や納期設定などもすべて自分たちで計画を立てられて、自由度の高いものづくりができます。

計画的にアウトレットのマーケットを捉えたものづくりができる、というのは他ではできないおもしろさですね。他に魅力ポイントはありますか?

ビームスは小売の文化が強く、本社スタッフもものを作って終わりではなく、店頭に納品してお客さまにお買い上げいただき、着ていただくところまでを常に意識しています。なので本社スタッフが店頭に立って直接お客さまと接したり売れ筋をチェックしたりする機会も多く、企画スタッフは月1回の店舗リサーチを欠かしません。
また環境面では残業が少なく、休みが取りやすいです。フレックス制度の活用も進んでいるので、プライベートを充実させながら働くことができます。

現在、「BEAMS HEART」ではMDや企画のスタッフ募集中とのことですが、こんな人に来てほしい!という思いをぜひお願いします。

先ほどのとおり小売意識が強いので、お客さまの顔を思い浮かべながらものづくりができるような、ビジネス感覚を持った方は当社に合うと思います。店頭に立つこともあるので明るく前向きで人と関わるのが好きな方が良いですね。もしこれまでの環境がそうではなかったとしても、「BEAMS HEART」の考え方に共感していただける方であれば大歓迎です。
興味を持っていただけたら、ぜひチャレンジください!お待ちしています。

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

関連リンク

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧