Fashion★シゴトNEWS

2017.06.19

株式会社アンフェジベーナ 販売 船津 麻衣さんインタビュー(Fashion People+ Women vol.10)

ファッション業界で活躍する様々な女性に焦点を当てた連載企画“Fashion People+Women”。
第10回目は「Dartin Bonaparto(ダルタン ボナパルト)」を展開する株式会社アンフェジベーナより、入社3年目で販売職とともに新人の育成や店舗運営などを任され、日々奔走しながらも活躍されている船津麻衣さんにお話を伺いました。

株式会社アンフェジベーナ 販売 船津 麻衣さん
株式会社アンフェジベーナ 船津 麻衣さん

まず、現在のお仕事に就くまでの経緯やきっかけを教えていただけますか?

モデルの仕事をしながら、派遣やアルバイトでアパレルの販売の仕事をしていました。年齢的にそろそろ落ち着こうかなと思ったときに、当時お世話になっていたスタイリストさんの繋がりで社長の井上と知り合ったんです。現状を話したところ、「うちで働いてみる?」と声をかけてもらったのがきっかけで面接を受け、働くことになりました。
社長はとても気さくで定期的に話ができる環境ですし、社長に会って話ができるという企業もあまり多くはないと思うので、ありがたい環境だと思います。

もしご自身でお仕事を探されるとしたら、どんな会社を探していたと思いますか?

外資系ブランドに派遣で働いていたとき、正社員で働かない?という話はあったんです。でも大手だとできることが「販売だけ」と限られてしまうのかなと思うと踏み切れなくて。Dartin Bonapartoは販売だけでなく、海外出張なども経験できる環境で、他のブランドにはない魅力だと感じました。

社長との距離感や仕事内容を聞いて、わくわくされたんですね。

社長がデザイナーを兼務しているので、「このパンツのラインについてどう思う?」など、実際の商品の感想を求められることがよくあります。そこで話した感想や意見が採用されるかどうかは別ですが、直接意見が言えたり、案を聞いてもらえたりすることにやりがいを感じています。
上に立つ人が気さくなので、意見を言うチャンスはみんな平等にあります。

逆に、これまで大変だったことはありますか?

入社して2~3か月は大変でした。これまでの販売経験からある程度は力になれると思っていたんですけど、ブランドが違うと売り方やお客様層も違って、つまずいた時期もありました。先輩たちのフォローがなかったら辞めていたかもしれないです…。自分がそうだった分、新人が入ってくるとスタッフ全員でどうやって育てていこうかしっかり考えています。みんな本当にあたたかいなって、経験を重ねた今すごく分かりました。

今の仕事をしていて、やりがいを感じることはどんなことですか?

これまでは表参道1店舗のみでしたが、去年は六本木店、今年は銀座店がオープンしたので、自分が考えている以上に“成長できる環境”がどんどんできてきています。それに一生懸命応えていきたいです。ブランドの拡大とともにメンバーも増え、さらに責任を問われてくると思うので、いち販売員としてではなく広い目線で頑張りたいです。
また、Dartin Bonapartoはお店も限られ、大々的なECサイトもなく、SNSをほとんどアップしていないブランドなので、多くのお客さまは口コミや他の人が着ているのを見てご来店くださいます。海外のお客様もいらっしゃるし、普段関わることのないような方への接客も多く、とても刺激を受けています。

成長ができる環境にやりがいを感じているのですね!今後の目標や挑戦していきたいことはありますか?

今は店長不在時にお店を任せてもらっている状態ですが、これからはお店をきちんと任せてもらえるような存在になっていきたいです。そして、いつもきらきらしている人になれたらと思っています。仕事もプライベートも充実しているような。当社はみんな仕事を楽しんでいる人ばかりで、目標にしたい先輩たちがすぐ近くにいる環境なので、私自身も明るく仕事を楽しみたいです。

船津さん、ありがとうございました。仕事をする上で、まずは自分が楽しむこと、それがお客様にも喜んでいただくことに繋がると、いきいきお話しされていたのが印象的でした!仕事もプライベートも充実させながら楽しんでいらっしゃるのが伝わってきました。
Fashion People+Womenでは、ファッション業界で働く女性たちのキャリアや働き方の参考になればという思いで、今後も様々な年齢・バッググラウンド・境遇の女性たちをクローズアップしていきます。次回もぜひお楽しみに。

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧