Fashion★シゴトNEWS

2017.06.12

「ココディール」「ルーニィ」などを展開するアイアが東京に続き名古屋・博多に社員寮をオープン

閑静な住宅街にある名古屋寮(上)と、他の入寮者と楽しめるオシャレなコモンスペースが併設された博多寮(下) 閑静な住宅街にある名古屋寮(上)と、他の入寮者と楽しめるオシャレなコモンスペースが併設された博多寮(下)
閑静な住宅街にある名古屋寮(上)と、他の入寮者と楽しめるオシャレなコモンスペースが併設された博多寮(下)

「COCO DEAL」「LOUNIE」「RD Rouge Diamant」「Stola.」「mimi&roger」「RENAI KEIKAKU」などのブランドを展開するアイア株式会社が2017年3月、名古屋と福岡に社員寮をオープン。アパレル業界では珍しい、社員寮環境に注目が集まっている。

全国に店舗を展開するアイアでは、「家が遠くて通勤が大変…」「もっと近くに住みたいけど一人暮らしをする余裕がなくて…」といった声を幾度となく聞いていたという。そこで、社員一人ひとりの自立をサポートするため、社員寮を整備。まずは東京エリアの元住吉からスタート、続いて2017年3月に名古屋、福岡がオープンし、2018年10月には関西エリア(兵庫・西宮)にも完成予定だ。

社員寮と言うとシェアルームのような印象を受けるかもしれないが、1人1室のワンルームが用意されており、エアコン、クローゼット、シューズボックスが完備。バス・トイレ別で、浴室換気乾燥機や室内洗濯機置き場もある。オートロックでセキュリティ面も安心、最寄駅まで徒歩6~8分とここまでの環境で家賃は月に約3万円。「こんな寮だったら住みたい!」という社員のアイデアが存分に取り入れられており、誰もがうらやむ環境だ。

入寮者の評判も上々で、それぞれの利用者から声も届いている。

「渋谷まで25分、横浜まで15分と好立地で駅からも近く、セキュリティもばっちり、宅配BOXもあるのでとても助かっています。一人一室の自室があるのでプライベートを守ることができるので暮らしやすいです。仲いいスタッフの部屋に集まってご飯を食べたり、休みの日は東横線沿いのオシャレな街に遊びに行ったりと飽きることがありません!」(入社2年目/元住吉寮 2年目)

「学生時代に住んでいた家に社会人になってからも住んでいたのですが、もう少し名古屋駅の近くに引っ越したいと思っていたところ、社員寮ができるという話を店長から聞いたのがきっかけでした。販売という仕事上、大きなクローゼットがとても助かっています。覚王山エリアはオシャレなカフェも多いので楽しいですし、治安も良くて安心して暮らしています。」(入社2年目/名古屋寮 1年目)

「長崎出身で大阪か福岡での就職を考えていたところ、アイアで博多に寮ができるという話を聞き、帰省しやすい福岡での就職に決めました。セキュリティもしっかりしていて、初めての土地での一人暮らしでも安心できるところも決め手でした。天神までは電車で8分なので通勤もラクですし、休みの日も出かけています!」(入社1年目/博多寮 1年目)

アイアでは他にも入社支度金10万円や年2回のボーナス、50%オフの社員割引、シーズンごとに新作1コーディネートプレゼントなど、社員が働きやすい環境づくりに力を入れている。
ファッションが好きという思いを存分に発揮するなら、少しでも環境の良い会社で…そんな思いを持つ方はぜひアイアをチェック!

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧