Fashion★シゴトNEWS
2017.02.09
「ベイクルーズ」ECサイト成長止まらず。業界2位規模にまで急成長した秘密とは?
今回は、ファッションをはじめ、インテリア、飲食、フィットネスのマルチドメインで約50のブランドを展開している株式会社ベイクルーズにオフィス訪問。近年、アパレル業界でも大きな成長を見せる“FashionTech”に焦点を当て、取締役 ICT統括・EC統括の村田さんにお話をお伺いしてきました。
ベイクルーズのEコマース事業は、この数年で大きな成長を見せているとお伺いしましたが、現在の規模感を教えていただけますか?
自社ECサイトのユニークユーザー数(訪問者)は約340万人、セッション数(訪問回数)は1,200万で、前年比で130%の成長率を実現しています。今期の売上も280億円が見込まれています。
この規模は、アパレル業界のECサイト売上高ランキング2位というポジションで、早い段階からIT投資を惜しまず、力を入れてきたことで圧倒的な成長ができています。
業界2位とはすごいですね!IT投資を惜しまず…とのことですが、圧倒的成長ために、具体的にはどういったことに取り組んでいるのでしょうか?
細かい話をすると本当に様々なことを行っていますが、そもそもの考え方として、スピード感を持ってフレキシブルに動くことを重視しています。
変動が激しい市場環境やテクノロジーの世界において、新しい施策や技術をリアルタイムでサービスに反映することが非常に重要で、そのためベイクルーズでは、外部に業務委託せず、社内で開発を行うインソーシング中心の開発体制を整えています。
エンジニアにとって“スピーディーに動ける環境”は、働くうえで大きな魅力にもなりますし、また、インソーシングで培ったスキルや知見はそのまま社員や会社の財産になりますので、成長に繋がっていると実感しています。
確かに業界問わず、アウトソースからインソースに切り替えている企業が今増えていますよね。では、ベイクルーズならではの魅力ややりがいはどんなところでしょうか?
ファッションやライフスタイルに興味がある方にとってはこの上ない環境ではないでしょうか。
せっかくのエンジニアとしてのスキルを活かすのであれば、興味分野に携わるほうがお客さまの想いにも共感できますし、より良いサービスづくりができると思います。
最後に、エンジニアとして次の舞台を探す方々に向けてメッセージをお願いします。
私たちは「3年後に売上高400億円」の目標を掲げて現在、さまざまなチャレンジを重ねています。
ベイクルーズのスローガンは
“Joy for creation, Joy for life”。
このメッセージには、仕事を通じて創造することを楽しんでほしい、という思いが込められています。
エンジニアとしての立場からお客さまにファッションライフをご提案し、生活に新たな価値をもたらす喜びを一緒に味わうことができる、そんな仲間をお待ちしています。
- Webサイトに公開している
求人・企業情報はほんの一部です。
転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
転職支援サービスにご登録ください。 - 転職支援サービス 無料会員登録
Fashion★シゴトNEWS 最新記事
- 自由度の高い雑貨販売を経験して得られたやりがいと大切な出会い―― Aさんインタビュー
- アパレル・ファッション業界の転職に<店舗見学>が重要なのはなぜ?スタッフ座談会
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:MD>綿密な準備で外資系ブランドでのスキルアップ&年収アップに成功!
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:ECスタイリスト>販売で培ったコーディネート提案力で、未経験からECスタイリストへ
- 転職活動うまくいかないのはなぜ…職務経歴書編
- やっぱり好きなファッションでキャリアを歩んでいきたい!未経験からコレクションブランド販売職へ―― 小澤さんインタビュー
- アパレル・ファッション業界の平均年収と転職動向
- 転職活動うまくいかないのはなぜ…転職活動スタート編
- 長いスパンでお客さまの人生に寄り添える仕事―― 元ジュエリー販売職 角田さんインタビュー
- <アパレル・ファッション業界>名古屋/東海エリアで働きたい!転職・キャリア無料相談会